カテゴリ:モノローグ( 6 )
モノローグ6
e0107829_23372398.jpg
高校生の時は
RICOHxr500 EOS1000はすぐに飽きてしまい手放した。
コンパクトカメラは
autoboy3 bigminiは実に良く写った。
未だに使っている人をみるほど。

結局道具は使い方なんだと感じる
シンプルな機能だから迷わずつかえる
それで一眼用に50mmf1.4を購入
今でも手元にあるレンズ。

自分は他人より写真が上手いと思っていた
確かに他の部員より上手かったと思う。
でもそれは上手いのではなくきれいに写っていただけだったのだろう。

きれいな女の子をとればきれいな子が写る。
もっと言えば、それなりにしか写していなかったと言う事だった。

本当の意味で僕が写真を撮り始めるのは
このあとの出会いがきっかけ…


e0107829_2351279.jpg
[PR]
by shashinnojikan | 2009-01-26 23:54 | モノローグ
モノローグ5
e0107829_18523797.jpg
高校3年間はカメラに夢中になる。

愛読書 月間カメラマン 
キャパは嫌だった。

祖父母のところへ遊びにいく途中
電車の踏切で見かけた写真家
使っていたカメラは『contax』
PENTAXのまがい物だと思い込んだ。

恥ずかしい。

はじめてのアルバイト代で手に入れたカメラ

EOS650

たしか、丸井か何かの通販だったと思う…

前にも書いたっけ?本当は nikon F3 が欲しかった
結局縁がなかった。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-11-07 18:52 | モノローグ
モノローグ4
e0107829_16232317.jpg
自分から声をかける事はまず無く、
そんなだから当然声をかけてもらえる事もなく、
よって相変わらず友達の少ない高校時代。

入部後のはじめての部会。
当時はまだオタク色の強い写真とカメラ。
hiromixや長島有里江、蜷川実花なんて人達の登場はまだまだ先で
ガーリーフォトなんて言葉は当然なく
自分でも写真部ですって言うのを恥ずかしく思っていた。

部員の顔ぶれ
案の定だったかな。
男だけ
インドア大好き
そんな感じに見えた。

部会の最後に、先輩の案内で暗室を見学した。
狭かった。
階段下の2畳ほどの、斜め天井の物置スペース。
ここに3人ぐらい入るらしい。
夏は空調も無く蒸し風呂状態。
入り口付近を通る生徒の口からは
『酢臭い』
『すしやのにおいがする』…

なんか肩身が狭かった。

結局ぼくはこの暗室で作業を一度もしないまま卒業する。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-11-01 16:31 | モノローグ
モノローグ3
e0107829_2148380.jpg
それから何年かは写真には興味が無かった。

そのうち弟が学校のビデオ・カメラクラブに入部。
RICOH の XR500 を持って。

でも、その頃弟は写真を撮ったのだろうか?
覚えが無い。

何か撮ったの?

中学は幽霊美術部員として過ごし、
高校は男女共学がいいからと選んで入ったら別学だった。
高校での3年間は何か一つ
部に所属してやり遂げようと思った。
そこでサッカー部入部を考えてみた。
部員70名、スタメン11名。いいとこ球拾いだろうと断念。
美術部、レベル高すぎ。
理科部、放送部、やだ。

そうこうしてるうちに中学からの同級生 I に写真部に誘われる。
母親のパート先は写真屋、弟はビデオ・カメラクラブ出身だし
『っまいいか?』そんなノリで入部。 

カメラはとりあえず弟から XR500 を譲ってもらう。
操作の仕方を教わる。

『あ〜っ壊したぁ』

レンズがはずれる事を知らなかったからあせったよ。
一眼レフを理解する前だった。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-29 22:10 | モノローグ
モノローグ2
e0107829_14282854.jpg

数年後…
canonから、業界では後発
AF一眼EOS650/620の発売。

(sylvie vartanの『あなたのとりこ』がながれて)
川のほとりの教会から
真っ白な衣装を身にまとった沢山の少女たちが
走って飛び出してくる。

ちょうどそこに居合わせた女性カメラマンが
快速快適オートフォーカスを武器に
少女たちをシューティング。

ってなCMだった。

一発でやられたなぁ

ためらわず、一緒にみていた両親に

『買って!欲しい!』

値段も知らずにです。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-29 14:29 | モノローグ
モノローグ
e0107829_944467.jpg

小学校5年生のときに祖父に譲ってもらったカメラ『ペトリカラー35』

これが僕がはじめて持ったカメラ。

友人と二人で遊園地に行き、観覧車のてっぺんで覗いたファインダーの像を
今でもはっきりと覚えてる。

フィルムはモノクロ、
おじいさんにもらった露出の参考データメモをみて
『曇り空1/60、f5.6』に合わせる。

ダイヤル一つ一つのクリック感、
ファインダー内のFEETと言う見慣れない文字に気分は高まりました。




続く
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-28 09:58 | モノローグ


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31