カテゴリ:写真会議( 119 )
2010/03/30
e0107829_2305632.jpg自動処理中の投稿
昼、せっせとデータ処理してると
コン コン とドアーをたたく音
スーさん登場
写真展のDMを持ってきてくれた
渋谷でグループ展。

シャッターチャンスとは自分で見つけるものである
向こうからやってくるものでは決して無い。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-03-30 23:47 | 写真会議
2010/03/27
e0107829_2324527.jpg今月の撮影は重要な案件がり
めったにやらない案件もあり

暇が続けばドキドキして
忙しくなってはカリカリして

もっとどっしりと構えなくては

今日また思いもよらぬ方からお電話
「私が勝手に推薦しましたので…」と、
2年前に一冊お仕事したお料理の先生から。
とは言ってもまだ本になってないのだけどね。

かなり自由に撮影させてもらって
自分でも、まぁまぁ納得のいく写真が出来たと思っていた。

まだ形(本)になってはいないけども、それを認めていただいて
推薦していただけて

これは最高の褒め言葉ですね。
でもこれまたドキドキの撮影になりますな、絶対に。
期待に応えなくては
力まないで行こう!
自然に行こう!
心が振れた瞬間を切り抜こう!


写真は2年前、表紙候補のロケハンで
4月9日 野川公園
[PR]
by shashinnojikan | 2010-03-27 23:28 | 写真会議
2010/03/24
e0107829_21372768.jpg120の話
今回は3日間で70本ぐらい使った。
ブローニーフィルムは撮影後、巻きのアソビを締めてからテープで留めるが
このテープ、Fujiの場合は現在はシールになっている。
が、Kodakのフィルムは糊の塗布されたベロを、僕の場合舌でちょっと舐めて留める。
今回はこれが気になってしまった。
この塗布された糊、身体に有害な物質が含まれていたとしたら…
そう考えたら恐ろしくなって来て
今回途中から水を含ませたスポンジで濡らす事にした。
これって当たり前?
[PR]
by shashinnojikan | 2010-03-24 21:37 | 写真会議
2010/03/17
e0107829_22203091.jpg東京の街もすてきに写らないのだろうか。
青山界隈の交差点をPiccaDillyにいるつもりで撮ってみる。

やっぱりワクワクしながら撮るのとは違うんだなぁ
撮れば良いってもんじゃぁないんだな。

写真は感動とトキメキを残すドリームツール

心が動いた時
静かにシャッターをきろう。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-03-17 22:35 | 写真会議
2010/02/21
e0107829_22282822.jpgもう1つアスリートの言葉

「いつも80%でレースをするんです
 自分で出来る100%のうちの80%で。
 力みすぎずにリラックスして」

確かに。
納得。
それでいいんだ、
そうして撮った写真
それが僕のオリジナルなんだ

「でも、今回は200%のレースをします、家族の為に…」
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-21 22:37 | 写真会議
2010/02/21
e0107829_21391840.jpgアスリートの言葉

「どんなに良いレースをしても
どんなに良い準備が出来ても
必ず「あの時こうすれば」「あれをやっていれば…」
と思いますよ。
でもそれは反省じゃないんですよ
欲なんです。」

この日記は日々の反省ばかりだけど
そうか、反省ではなく欲でもあるのだな。

って、今ちょっと思い出してみたけど
やっぱり反省だな。
僕の場合は…


味噌じゃないよ。
ピーナッツバターを作った
甘すぎずいい感じ。
これで思いの丈、パンにつけられる。

ピーナッツは頂いたもの、
いつもはバナナを頂くのだけど今日は

「バナナばかりじゃ飽きるでしょ?
たまにはピーナッツもいいでしょ。
暇つぶしにもなるし」

って。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-21 21:59 | 写真会議
2010/02/18
e0107829_22182116.jpg朝、涙が出るほどの贈り物。
ありがとう。心から



to Do リスト
:浜松餃子
:おいしい天丼
:ミート矢沢
:ゴルゴンゾーラのピザ
:サムギョプサル
:望遠レンズ
:バッテリーパック
:アイススケート
:談合坂SAのアイス
:牛タン

さっき書き出してみたら食べ物ばっか

今日も雪
やっぱりスノータイヤ
見積もりだしてもらおうかな?
ミシュランがいいなぁ

さてと
スケジュール一段落、来週からは
いよいよあれ、確定申告やります。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-18 22:52 | 写真会議
2010/02/17
e0107829_22213278.jpg結果的に1つ撮りこぼし、1つ渡し忘れ。
初めての仕事でミスった。
無事ではなかった事になるけども、一先ず本番データ納品。
何しろ撮影から3日後に校了だから慌ただしかった。

出版社を出ると桜が咲き始めていた。
もう春だなぁ
帰りは市ヶ谷の母校へ寄り道
知っている先生はもうほとんどいないので素通りだけどね
学校の目の前の、あの、傘をさして気持ちを伝えられないでいた坂道にレンズを向けレリーズ。
まさかシャッターをきって飯を食うなんて
あの頃は想像もしていなかったぁ
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-17 22:40 | 写真会議
2010/02/15
e0107829_220677.jpg準備は万全だったか

そう、今日はまた新しい仕事
この場合の準備とは、いかにニュートラルになったかと言う事。
ちょっとブレたけどすぐに修正できた。
せっかくの期待を裏切れないから、ちょっと力が入りすぎたのかな?

今日は2テーマ分の撮影
激闘だった。
身体は清々しい疲労
カメラも土鍋からの湯気としぶきを浴びた。お疲れさま。
撮影後、頂いた cola で、のどの渇きを潤しつつ
その場で軽いデータを受け渡し。

cola うまい。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-17 22:20 | 写真会議
2010/02/11
e0107829_2156020.jpg今日は師匠の誕生日。
昔の紀元節
その「紀」の「夫」なんだそうです。

今日、自分の仕事は一切休みにして。
あいにくの雨だけど家族で町のこども祭りへ
屋台なんかも沢山出るけど
お目当ては子供たちの舞台発表。
テコンドーに空手、
お囃子にお琴、
それに Dance
やっぱりねこうやって発表するべきなんだよ、すべての事はね。
習って練習して、上達したはずだもん。
写真だってもれなくそうなんだ。
言葉で説明つかないけどもそう感じた。

昨日の撮影で思った事。
そのゲンバになじむ努力をすること
まずは形から、服装から考えよう。
写真家といえど、そのゲンバの一人のクルーであるのだから。
毎日スタイリングをありがとう。

またクラい写真。
パッとした写真を載せたいなぁ。
明日は撮れるかな?
400 で f1.4
傘さしながら手持ち
なんでも写るようになったなぁ。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-11 22:19 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31