カテゴリ:写真会議( 119 )
2010/02/09
e0107829_2322744.jpg就職活動ってのをした事が無い。
担任の先生に
「S木スタジオの社長からさぁ 俺んとこに『いい子はいないかって』話が来てるんだけど 山下、おまえどうだ?ピッタリだと思うけどなぁ…」
正直言うと当時の僕はS木スタジオなんて名前も知らなかった
写真を撮って飯を食おうなんて目標も無かった

書き始めたはいいけどよくまとまらないなぁ。

「誰かに認められるようになってから、それからよ!仕事は!」

今週頂いた言葉
味わい深く、身にしみた。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-10 23:42 | 写真会議
2010/02/05
e0107829_23142042.jpg午前中に一本撮影。
3カットだけなのですぐに終了。
戻ってから「今週もお疲れさま」と声をかけながら車の汚れを流してやる。
昼食後、画像処理してアタリデータを納品。
撮影に5分遅刻した以外は
スムーズに事が運んで気持ちがよかった。
今日はとても気持ちの良い出会いもあったし
見通しが良くなって来たかな。

ハトを撮りに裏の広場へ行ったけど
どこへ飛んで行ったやら、カメラを取りに戻ったらもういなかった。
せっかくだから見上げた空をパチり。
これからも地に足つけて地道にがんばろう。
足もとがしっかりしてたらもっと上も見えてくるだろう、きっと。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-06 23:37 | 写真会議
2010/02/01
e0107829_2331425.jpg太陽は一つである

綺麗に撮る
美味しそうに撮る
らしく撮る
すばやく撮る
すばやくチェンジする
コンパクトなセッティング
などなど
ライティングに悩むときの要素。

どんどん簡素なセットになっている気もするけど
毎回、相当悩んで出した答えですよ皆さん。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-06 23:02 | 写真会議
2010/02/01
e0107829_232893.jpg雪か。

スタッドレスを用意してない。
7年もの間お世話にならなかったから
ひとまず今年はいいか?と思ったらこれだ。
参った参った。
今夜はとっても静かだ。
明日朝は雪かきでスタートかな?

RTSⅢのシャッター音はとても軽やか。
中古屋の若い店員は「シャッター鳴きですねぇ」とか言うぐらい甲高い。
って言うかさぁ、Mップカメラの店員さん
もっと勉強しなさい!
沢山カメラに触れなさい!
話がそれた。
美しいカメラだなぁ
と、つくづく思った。
最近はなかなか一緒に仕事する機会が無いけども
「万歳コンタックス!万歳ツァイス!」
は変わらない。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-01 23:28 | 写真会議
2010/01/31
e0107829_23292164.jpgまさかねぇ、料理を撮影していてプロ野球チームの取材に行くなんてねぇ。
仕事の領域とかつながりってどう広がるかわからないもんだねぇ。
僕も去年、セパタクローの選手を取材したもんね。
甘味料の関係でね。
練習風景を撮影したんだけど、これがまた難しかった。
はじめて連写と望遠が欲しくなった。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-01 23:00 | 写真会議
2010/01/29
e0107829_23203631.jpg何か写真を撮りたいと思う。
観て、パッと明るくなるような写真をね。
暗い日記になってしまうから。

さて、
今日は書類を整理し始めた。
去年もよく買ってるなぁ。
ほとんどは必要であるから手に入れたものだけど、
天井見上げて思い起こしてみると
アナログ時代には必要の無いものばかりだなぁ。
「もう要らない」「これで充分」と思っても
なぜだか買っている。
まぁ少しは反省すべきところもあるけど…

仕事の合間に少し髪を切った。
美容室 AZURA マネージャーと話す
「うちは人件費よ。正直言うと設備投資って大した事無いのよ。
でも人だけはさぁ、『もう足りる。もう十分。』と思ってもやっぱり足りなくなるのよ。
でもさぁ、新しい子が入らないとみんなが次へ進めないのよ、未来の為にねぇ。
だから人件費は無駄のようでも必要なのよ。」

なるほどねぇ、うちは人件費が無い代わりに機材なのか。
信頼して、一緒に仕事する道具達か。
ならばお金がかかってもそれは必要だってことだね。

「その修理費みたいなもんよ、今度のグアム旅行だって…」
そう、美容室 AZURA は社員旅行でグアムです。

そうだね道具だって人だって大切な仲間だもんね。
修理や慰安は必要だよ。

でも経営者って大変だなぁ。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-01-29 23:49 | 写真会議
2010/01/28
e0107829_22304128.jpg今日は朝からぬるい空気
機材を車から降ろして(機材に食べ物のニオイがついてるからなるべく早くおろしたい)
さっさとデジ現像処理して
ラボ行って E-6 のアガリ受け取って16時半までに納品。
カメラを持って渋谷→代官山→麹町→帰社。
重くて疲れた。
「もっと料理の撮影をやりたいなぁ」と移動中に思う。
フィルム、来週の分が届く。
なんだ?この箇条書き文
ライティング、考えすぎかな?
ライティングのセットでゲンバに緊張感を出す事はできないだろうか
あっ、そうだ、デルセー綺麗にしとかなくちゃ。
明日もデジ現像でスタート。
今日は歩き疲れた。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-01-28 22:48 | 写真会議
2010/01/25
e0107829_233513100.jpg 今日は午前中一件納品
帰りにY橋カメラで買い物
戻って明日の撮影に備え機材の準備
久しぶりに GX680 を積む
万が一壊れたら、MAMIYA RB67 これは借り物
フィルムの準備はアシスタントのSちゃんに手伝ってもらう
余計な事をするのでは?と心配。
この写真はノスタルジック過ぎるが
明日は春号の撮影だから爽やかな雰囲気に撮影しよう。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-01-27 23:52 | 写真会議
2010/01/24
e0107829_23391961.jpgなぜ安価なレンズと高価なレンズがあるんだろう
50年前に設計しているならともかく
今はコンピューターで設計しているのだろうから
時間も人件費もあまりかからないだろうに
でも写りは明らかに違うからおどろきだね。
安いレンズはいい加減に設計されているのか?
その「いい加減」をコンピューターはしっているのか?
いっその事高級レンズに一本化して全体の価格を下げたらいいのに
まぁそんな事したら京セラのツァイスみたいになってしまうか

あぁなんだかそんなに考えてもいない事をだらだら書いてしまった。
ぜんぜん眠くならない
日曜の夜はニュース番組も少ない
来週の撮影どうしよう
フィルム用意しなきゃ
この先行投資がわれわれの泣き所
参った。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-01-24 23:54 | 写真会議
2010/01/23
e0107829_2121465.jpg昨日撮影後
帰るコールした直後から急に僧帽筋から広背筋が重たくなって来た。
のし餅を二枚背負った感じ。

機材を DOMKE からアタッシュに移した後
朝陽を浴びた機材がホコリだらけなのに気付いて
ブロアーでシュっと飛ばした。つもりだったが
なんと、アタッシュの底からゴミが垂直に舞い上がってきた。
ノーマークだった。

いくら防塵防滴処理してあってもこれでは台無し。

「ホコリをかぶらないように」
と思って入れていたアタッシュ内部がゴミだらけなんて

反省


アタッシュケースはレンズフードの収納は抜群。
速写性は無いけどね。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-01-23 21:37 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30