カテゴリ:写真会議( 119 )
2010/01/22
e0107829_1703583.jpg17-40 f4L
35 f1.4
50M f2.5
50 f1.4
本日の携行レンズ
撮影の待ち時間に、似たような焦点距離ばかりな事に気付く。
だけど必要であるから持って出てきたのであって、
事実どれ一つとして使わないレンズは無かった。
焦点距離は似てるけど、瞬間・瞬間で気分が違うのであって
その気分の微妙な違いを絶妙に受け止めてくれるレンズたち。

今日の取材内容は
『家にあるモノを「必要なもの」と「そうでもないもの」に仕分けて
収納スペースを確保する』でした。
「そうでもないもの」は処分するとのことでした。


今また気付いた
レンズフードがホコリだらけ。

あと
canonさん
50M f2.5
早く、なんとかカッコいいレンズにしてくれ!
今年の仕事始めに
「それ何のレンズですか?見た事無い」
ってクライアントの顔が不安そうだった。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-01-23 17:12 | 写真会議
2010/01/22
e0107829_21422455.jpg忘れないように書き残しておこう
「料理はブツじゃないんだよ!」
料理写真は配置の妙で撮影するものではない。


最近の撮影には緊張感が無いのはカメラのせいか。

「撮る側にももちろん、撮られる側にも緊張感を与えるんだよ。撮るぞ!って」
と写真家 S 氏。

デジタル一眼では無理なのかなぁ
冠布かぶってライブビューで撮影してみようかな?

君がこの春から社会人だもんね
それだけ時間がながれているんだから
写真の世界だって色々変わるわけだ。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-01-22 21:40 | 写真会議
2010/01/13
e0107829_23204733.jpg今日は逗子のお料理の先生の家まで。
「はじめまして」の方と一緒に仕事をするのはとても緊張する。
それにモデルの子も撮るし…

先生は思っていたよりも気さくな方で
子供の話をしたり
年齢も近いしで
緊張もほぐれ
なんとか撮影も無事終了。

撮影後の試食
の、つもりが食べ過ぎた。
ヤマイモあったしお腹がふくれたか?

またドライブ気分で撮影行きたいなぁ。

今日の反省
トレペが残りわずかなのを忘れてた。
メモリーカード内のデータを整理していなかった。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-01-13 23:35 | 写真会議
2009/12/25
e0107829_22542710.jpg古いものを出さなければ新しいものは来ない
と、整体院の日めくりにあった。
来年の目標
「現状維持」
と、ダンディー坂野は言っていた。

ソフトの不具合なのか、HDの不良か、5DmkⅡのデータが元々おかしいのか、
納品データに不足があると連絡あり、二つの編集部から。
今日はその修正データの納品。
サムネールと実データの表示コマが一致しない問題
残念ながら来年に持ち越し。

この35ミリ、かなりねばれる。
最初は重いと感じたけど使い込むうちに軽くなって来た。
けど大きい。
5Dの駆動音は品がない。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-12-29 23:09 | 写真会議
2009/12/16
e0107829_1557284.jpg今日はライフワークのチョイ悪おやじの撮影。
ウソ! 清治さんの年賀状用ポートレートの撮影。

先週、イレギュラーで来たフィルムでのダイエットテーマのイメージ撮影
緊張した。
初めてのクライアント
初めて使う PROVIA100F
数日たって今思う事
デジタルカメラで撮るよりも
撮影後、頭の中がスッキリしていた
そして体はすがすがしい疲れ。
ポジのアガリ見てから
「まだ詰めが甘い!」
と感じたところが沢山あったけど
撮影枚数に制限がある方が自由な発想で撮影出来ているようで…
あぁそう、僕は135mmロールではいちいちポラなんて撮らないんで
頭の中ですべてシュミレーションだから。
だから汗ダク、いつも。
「モノはこれです。1、2、3…で全部で5カットです。」
クロスを自分で選んでアイロンかけて…
全部まかされての撮影は自由でいいけど
ポラもきらないから
正直なところ、アガリポジを納品するときドキドキ。

PROVIA 100F はおとなしい色
でも、おとなしく素直なだけにフィルターワークに迷わない。
その点ではE 100vs より使いやすいかな?
[PR]
by shashinnojikan | 2009-12-16 16:22 | 写真会議
2009/12/10
e0107829_23283610.jpg今年は一つ、料理の連載が終わった。イタリアンだった。
今日また一つ、5年ぐらいつづいたレギュラーが経費削減を理由に打ち切られた。
先週、友人写真家ssezさんに長野からのおいしいリンゴを頂いた。
その後、くだもの屋の友人 S 君にまたリンゴを頂いた。
その頂いた沢山のリンゴ
全部食べて無くなってしまった。
すると今日、お得意さんの写真家Mさんから長野のリンゴをまた頂いた。
これも美味!

下ばかり向いてらんないよ
古いものは去り、そして新しいものがやってくる。
今夜リンゴからそんな事を感じた。

でも下を向いたらこんな光景→にも出会った。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-12-10 18:00 | 写真会議
2009/11/21
e0107829_17552553.jpgきょう E-6 の上がりを受け取るとき
『1068一本未露光でした』
と告げられ血の気が引いた
その後すぐに大量の汗が噴き出した。
13本撮ったうちの1本が未露光。
シャッターの不良かぁ‥まいった再撮かぁ…
すぐに担当編集に確認してもらう
が、不足のカットは無いと言う。
と言う事は未撮影のフィルムを現像した事になる
まぁいつかはやるんじゃないかと思っていたが
しっかりと作業台の上を片付けず、
撮影続けてるとこうなるんだなぁ。
反省

しかし、お陰と言うか何と言うか…
撮りこぼしが…
1カット判明。
これも反省。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-21 18:07 | 写真会議
2009/11/17
e0107829_1881275.jpg「湯気 湯気 湯気」
ゆるゆる料理写真がはびこるようになってあまり雑誌ではお目にかからなくなった湯気
21世紀に残したい撮影技術ですね編集長。
僕はまだ未熟ですがこれからも勉強を続けて参りますので
ご指導のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-17 18:07 | 写真会議
2009/11/16
e0107829_21182613.jpg昨日の撤収は上手くいった。
やっぱりトート最強。
って撤収が一番大事みたいだけど、すべて上手くいってこそ仕事。
車もいたずらされていなかった。
撮影も満足
かなり疲れたけど
RAWはレシピまで付加して
子供の起きている時間に帰れたので抱きしめて全快!

今日もデジタル
お鍋の二回目
思ったよりも早く終わったけど
処理してアタリデータ送らなきゃ。

明日から四日間はフィルム撮影
ラフコンテに目を通して、ライティングの確認して
バッテリーの補充まだしてない。って言うか今思い出した。
あぶないあぶない!
GX680
なんで eneloop 使えないんだ?

早く帰って湯船につかろうね。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-16 21:35 | 写真会議
2009/11/14
e0107829_23181036.jpg明日の撮影の部隊編成会議
と言っても、搬入・運用する機材を選びゲンバで展開しやすい様に荷造りするだけ。

前回はコンテナで搬入して作戦失敗
撤収時に速やかに格納できなかった。

今回はトートで行こう。

そう言えば明日止める駐車場
前回車にキズつけられたっけなぁ
チョッと心配。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-14 23:33 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30