カテゴリ:写真会議( 119 )
2009/11/12
e0107829_23381071.jpg二日間で鍋レシピ60
ぐらいを撮影。
次から次へと撮らないと終わらない。

途中何をやっているのか意識が薄れないように気をつけた。
何せただひたすらお鍋が目の前を通り過ぎてゆくのだから。
来週あともう一日。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-12 23:37 | 写真会議
2009/11/06
e0107829_23271336.jpg「いろんな絵を沢山観てください」
師匠によく言われていた事。

今日は友人Y子おすすめのイタリアンへ
メニューを盗み撮りして我が家の食卓へフィードバック
のつもりが、ピント浅いしブレてるで文字読めず。
全部、舌で味わえって事か…
それとも撮影技量不足か…

下積み時代、実は絵画はほとんど観ませんでした。すみません。
今後は料理も絵画も、沢山きちんと味わいたいと思います。
料理も上手になって、ついでに写真も上手になれたらと思います。

アレ?
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-08 23:47 | 写真会議
2009/11/02
e0107829_2301431.jpg結局、写真はレンズで決まる。
デジタルカメラで撮影を始めた頃
違う意味で「フィルムがデジタルになっただけだろう」と勘違いしていた
この「写真はレンズで決まる」は頭でわかっていたつもりだった。
レンズ内の細かな塵なんてって思っていた。
ズームレンズで十分だろうって思ってた。

そしていま
本当の意味で「フィルムがデジタルになっただけ」と思うようになって
「写真はレンズで決まる」がわかった。
まぁもちろんレンズに振り回されてしまってはいけないけどね。
レンズで決まると言っても
その場でどのレンズを選ぶかは撮影者なんだから。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-08 23:22 | 写真会議
2009/11/02
e0107829_22483055.jpg久しぶりに
一眼レフ持って
頭、空っぽにして
家族を撮る。
ファインダーのぞかずに背面モニター見てしまった。
「身体がデジタルに対応しているのだな」

GRDⅡもいいけど
大切なものは、やはりファインダー越しにキスをするように撮影したい。

あらためて感じた。

レンズを向けたくなる対象は
それは自分にとって大切なものなんだなあ きっと

家族の時間ありがとう。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-02 23:03 | 写真会議
2009/10/30
e0107829_2353949.jpg仕事の写真だって個人的な写真だって
撮り方にルールがあるわけじゃない。

昨日は某女性誌の読者のお宅で取材。
カメラ1台で自然光で撮る。

この手の取材は、現地に入らないと
どんな機材が必要でどのように攻略していいのかがわからない。
いつもの考えは一切捨て、挑む。

今日は自由に撮った。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-01 01:06 | 写真会議
2009/10/29
e0107829_2330580.jpg「写真がうまい」と「良い写真」は同じ事なんだろうか。
良い写真は、写真がうまくないと撮れないのだろうか。
いやそんなことはないだろう。
今日初めてカメラに触れた人だって撮る事もある
使い切りカメラでだって味のある写真を撮れる

実は、いつも写真がうまくなりたいと思っているし
良い写真を沢山撮りたいとも思っている。

写真がうまくなるようにと
新しい技術を研究したり知識を深めたりしている。
だけど、よい写真を撮りたいと考える時
決まってその知識や既成概念がじゃまして
なかなかシャッターが切れない。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-31 23:51 | 写真会議
2009/10/07
e0107829_23142962.jpg「写真は最低限ピントと露出が合っていればいい」

影の出方とかではない
そこにあるリアルを追求すべき

写真は深い、ほんとに深い。
今夜もまた反省


「写真はレンズで決まる」

デジタルになって改めて実感。
正直言うとフィルム撮影では気付かなかった。
そりゃそうだろうな
どんな名玉使ったって結局はフィルムにキャッチするんだもの
いや、そうでもないか
少なくとも L タイプのレンズとツァイスは明らかに違う。

次はレンズ補強だなぁ
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-06 23:53 | 写真会議
2009/10/06
e0107829_11191742.jpg○△×□ナイロンだとかクッションが厚いとかそう言うところは大事だと思っていた。
けど、 DOMKE を使ってみて感じた事は
シンプルであれば壊れないと言う事

例えば縫合箇所が少ない事はそれだけ破損の確率を下げられる
例えば出っ張りが小さい事、体に柔軟にフィットする事は
外部からの衝撃や不用意な接触事故を防げる

そして丸洗いが出来る

LLbean のトートは20年使えた
DOMKE もすり切れるまで



作業をはじめようにもモニターがあったまるまで約30分
それからキャリブレートして
では取りかかりましょうか。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-06 11:29 | 写真会議
2009/10/01
e0107829_22171116.jpg今晩は久しぶりに写真会議
写真会議って言っても写真の評価はしない
写真はそれぞれ。
求めるもの求められるもの。
いろんな価値観があっていいもの。
商業写真はまた少し意味が違ってくるけど…




モノクロ現像をやろうか

15年ぐらい放っておいたタンクとリールを引っ張りだしてみた。
沢山出て来たけど唯一愛用していた安物タンクだけ見つからなかった。
どこにしまったんだろう。
あれでないと自分の現像にならない気がして。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-03 22:25 | 写真会議
2009/09/30
e0107829_2210091.jpg薄暗いゲンバで見つかりやすいようにとオレンジ色のラインを入れて早7年。
これまた全くおしゃれじゃない機材、露出計。
そのうち何か考えよう。

本日フィルム撮影最終日。
新たな機材と懐かしい機材を駆使して全体的に満足の3日間。
顔写真もまぁまぁ上手く行ったと思う。
茶色の天井で白壁なしの大部屋。
昨夜はライティングに悩んで8時間しか眠れなかった。
結局答えを見つけられずに撮影スタート
でも不思議なもんだね
悩む事やめたら答えがあっさり出て来た。
「ライティングに悩むのならいっその事ライティングするのやめちゃえ」
ライティングは「光を与える事、陰を落とす事」だけじゃない。
時には光を外す事だって実はライティング。

GX680とRTSとそのレンズ達はまた2ヶ月の眠りにつきます。
再来月はカメラの作動テェック、バッテリーチェックなど
怠らないようにしたいと思います。

今週、あとは大阪。これはデジ。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-09-30 22:36 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31