<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
未来予想図
何かここに書き記したい事があるわけでもない。

撮影が毎日で、処理できずに放置してあるデータが山積み。
どうにかならないかなぁ。

そんな私の傍らで…


e0107829_2132329.jpg



宇宙船のようなこれはカメラのバッテリーチャージャー。
もう1週間これ。

明日朝、カメラに装塡
夜充電。

カメラだけじゃなく、フラッシュの電池も充電。

見渡せば室内に時限爆弾が無数に仕掛けられてるみたいで。
カメラマン(この呼び方は大嫌い)になって、カメラよりPCの前に居る方が多いなんて想像もしていなかったなぁ。
現場でも『写真を撮る』と言うより『スキャニングしている』『写真を撮らされている』そんな風に感じる時もある。

どうしたもんか
[PR]
by shashinnojikan | 2008-04-20 21:42
季節のかわり目 どうぞご自愛ください。
あたたかかった今日も
もうすぐ明日になろうとしていて。

また週末、お陽様は雲の陰に隠れてしまうそうで。

三年間続けている連載の仕事がとうとう次回からデジタル撮影になる事が決まった。
ついでに別件で来週の撮影もデジタル撮影でいく事になった。

これでフィルムカメラの出番は圧倒的に減る事になる。

世間一般から観れば、かなり遅れているであろう僕のデジタル化。
今年は本当の意味でデジタル元年か?

先週『個人的な写真はフィルムで』と決めたばかり。
フジのPRO400を使ってプリントはもちろんレンズ焼きで…
惚れ直しましたよ。
e0107829_22395942.jpg

[PR]
by shashinnojikan | 2008-04-11 22:40 | 写真会議
10%
デジタル撮影が増えました。
来月の予定も、今のところデジタルの撮影しか依頼がありません。
そんな今日この頃、macのHDがいっぱいになってしまって
空き容量が無いから処理を継続できないと警告が出た。

んまぁ確かに今までの撮影データをほったらかしにしてきた自分のせいで
作業がはかどらなくなってしまったわけだが、
たかだか2年で内蔵も外付けもいっぱいになってしまうとは…
今回は外付けを追加配備する余裕も無いので
ひたすら「DVDに焼き付け→削除」の繰り返し
これでなんとかしのいだが、この先(おそらく来月)またこの問題にぶちあたるだろう。

考えてみればポジも整理していない。
プライベートの写真も整理していない。
こりゃデータの問題じゃなく完全に自分の問題。
もう一回『捨てる技術』を読むか?
載ってないだろうなぁ、うまいデータの処理なんて。

やっぱり大容量の外付けHDほしいな。
カメラも支援機を配備したいし、
諸々を考えると収入の10%は軍事費としてさきたいところ。

まぁとにかく今ある機材が故障無く動いてくれますように
ただそれだけ。

昨日は雨の中撮影。
いまのところは問題ないみたいだけど
雨の影響で不具合がでないとは限らないのでチョッと心配。
あさってはまた外ロケ。
ちょいと遠出なので後方支援機にcontaxT3か?
e0107829_21405556.jpg

               雨でサクラが散り行く
[PR]
by shashinnojikan | 2008-04-08 21:49 | 写真会議
過去と未来をつなぐ鍵
一つ大きな撮影が控えている。
その仕事の為に今日は資料集めに回った。

すでにクライアント、デザイナーさん、スタイリストさんとは打ち合わせが済んでおり
大体こんなイメージってのは決まっていた。

今日は何軒か書店を回った、久しぶりだったがまぁなんと料理本の多い事。
「○○さんちの××レシピ」とか「△△のガツンと○×」何て言う様なかわりばえのないタイトルばかり。
写真も最近流行ののぺっとした眠い感じのものばかり(これは自分もたいした写真撮ってないから人の事言えないけどね)
書籍って言うのは長いスパンで売れないと困ると思う。
だから写真も今の流行じゃなく著者の特徴や本の裏テーマみたいなものなどをうまく表現して決して色あせないものにしていきたい。
そう感じた一日でした。

ただ何となくこの仕事、自分に「やりたい事は何なのか」って答えを出すチャンスが巡ってきたように感じている。

ただ何となくこの道に入ってなんとなく辞めるんじゃ意味が無い。
カメラマン(この呼び方は好きではない)になったからには、やはり後に続く人たちに何らかの道しるべを残さなきゃいけないと思う。

しかし文章下手だな。

e0107829_031360.jpg

          雨上がりのレンガはサクラでおめかし
[PR]
by shashinnojikan | 2008-04-01 22:28 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30