<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
密かな楽しみ
本日も電車で現地へ。

インテリアの取材。
前日の夜中に
明日携行する機材に悩む。
にらめっこすること2時間。

あまり多く機材を持って行っても使い切らない
と言うより僕の場合必要だと感じない。
でも、あまりにも少ないとクライアントは不安に感じるのではないか。

で、出た結論は
DSR 広角ズームレンズ 標準マクロ 万が一のブツ撮り用望遠マクロ。
CF フラッシュ1台 三脚 スタンド2本 トレペ アンブレラ1本
露出計 グレーチャート 

機材はリュックとスタンドケースにわけて。

して、使った機材はDSRに広角ズームレンズを。
そして三脚、グレーチャート以上。

その他の使わなかった機材は結局気休め。
持ってないと不安だったと言うこと。

フラッシュが、あともう1台あれば
レストランでメニューも撮れる。
温泉宿取材もいける。
何しろフラッシュは電池だからボルネオの森の中でも
ライティングOK!

あとは腕だな。

パッケージング楽しいね。
機材が減れば減るほど美しい。

e0107829_2365795.jpg

             ご近所散歩フォト
[PR]
by shashinnojikan | 2008-05-31 23:08 | 写真会議
創作活動
最近気になってしょうがないもの。
『瓦屋根に南国の木』

e0107829_121317.jpg


ときには松の木とバナナの木がとなりあってるお宅もあったり…
[PR]
by shashinnojikan | 2008-05-30 01:03 | 写真会議
T→L
多くの道具がそうであるように
カメラもまた所有する物ではないのかもしれない。

その時々で使い分け
使えなくなれば次の使える物に切り替える。

寂しいようだけどこれが『仕事道具』なのよね。

カメラとレンズなんて
結局写りさえすれば何だっていいはず。
どう撮るか。どう仕上げるか。
これなんだよな。

e0107829_2375414.jpg

[PR]
by shashinnojikan | 2008-05-26 02:38
モヤモヤする日
ひとつき振りか。
ポジの上がりをみるのは。
これまた1年以上ほっといたカメラで撮影した。

プリントケースからスリーブを取り出し
バサッと扇子を開くかのように乱暴に広げるのが僕のスタイル。
この、広げる時の音がたまらなく好き。

以前は仕事で、1日100本のポジをチェックすることもあったが
今は無い。

久しぶりのポジはとってもいとおしく感じたなぁ

ツァイスで撮影したならツァイスのルーペでチェックしなきゃ。

こう言うこだわりが大切なのよね。
写真って。
e0107829_22332243.jpg

[PR]
by shashinnojikan | 2008-05-24 22:40 | 写真会議
M645
今日は変な天気。
晴れたり雨ったり。

今日は忙しかった。
突然はじまった商談会でだ。

話はうまくまとまり、と言うよりまとめてもらった。

とても大切に使っていただける方の元に嫁いでいったので
安心だし645も喜んでいるだろう。

オーバーホールして戻ってきたとき
『手放すの、ちょっと惜しいなぁ』と思ったけど
カメラは使っていただける人の手の中にあってこそ価値があると思う。

型落ちだとかプラスチック製だとかは関係ない。
カメラの価値は使う人が見いだすもの。

e0107829_23248.jpg

[PR]
by shashinnojikan | 2008-05-19 22:58
トゥビィコンテニュウ
いやぁまいった。
買えども買えども終わらない機材購入。
レンズとカメラと照明機材があれば仕事がこなせていたのは
わずか数年前のこと。
今はその他にPCにソフトに記録メディアに…
と僕もまだ知らない何かが必要なのか?

またまた素人の僕に、ソフトの不具合の問題が降り掛かる。
今回も頼れる仲間がいて助かった。
本当にありがとう。
e0107829_22371178.jpg

機材の中で一番心配で不安なのが、このPC.
なんでカメラマン(この呼び名は大嫌い!)なのに
こんな物にお金をかけ、神経をすり減らし疲れなきゃならないのか。

これから独立する人には悪いが
カメラマンとしてはもう仕事はできない。
だってPCの前にいる時間の方がカメラを握っている時間より長いんだもん。
オペレーター?レタッチャー?
もうレンズ要らないな。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-05-18 22:50 | 写真会議
Wing
その翼は自分の力だけでは手に入らない。
迷うことを恐れず、まっすぐ進む者だけに与えられる
それが翼。

翼は、道を行くのは自分一人だけではないと
仲間がいること教えてくれる。
e0107829_9541894.jpg

また物欲が湧いてきて
自分が何をしたいのかもわからなくて
全く自分で自分がつかめない。
Aria+T45㍉ いいなぁ。
159MM+T45㍉か。
とりあえずT45㍉は持っていないので
P50㍉+159MMでお散歩か。

e0107829_1053475.jpg

[PR]
by shashinnojikan | 2008-05-10 22:23 | 写真会議
退役
e0107829_2129440.jpgM645

この名前とっても気に入ってます。

最終モデルは素人っぽいPROとかTLとか
いらないアルファベットがたくさんついていて
さらに丸くて…

上野の整備場から昨日もどってまいりました。
ミラー角、駆動系統、レンズはヘリコイドも調整してもらって
完全な状態になりました。

7年間、本当にありがとう。

次のオーナーはやさしく扱ってくれる方だといいね。
ゆっくりと風景を撮影したり
コーヒーを傍らに磨いてもらったり
そんな風にすごせること、お祈りしています。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-05-01 21:10


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31