<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブローニー
e0107829_064813.jpgカメラを三脚に
レンズは、いつものを
ウェストレベルファインダーはアングルファインダーに交換
ポラホルダーを点検・清掃
3つのフィルムホルダー、ブロアーでゴミを飛ばす
そしてフィルム装填
パーマセルにナンバーリングして
準備完了。

2ヶ月ぶりです、フィルム撮影。

ここまでの準備は大変です。
だけど少しずつキモチを整える大切な作業。

ブローニーフィルム
ブローニーの名前の由来
コダックが子供向けに作ったフィルムだとかで
親しみやすいように当時流行っていたキャラクター『ブローニー』を起用したとか

いい加減な記憶ですので合っているかどうか…
[PR]
by shashinnojikan | 2008-09-26 00:40 | 写真会議
うつす
今日、カメラの修理があがってきた。
故障箇所は見つからなかった。

メーカーも正直なところ、電子部品だらけで不具合が見つからないらしい。
それで結局、ユニットをごっそりと交換。

故障箇所が見つからないって言うのは
納得のいかない回答です。
事実、現場でバグッたんだから。


e0107829_1162860.jpg


ふらっとカメラを肩に出掛けてみる。
目的は無く。

そこで何を感じるか
そこになにを見つけるのか

そんな風に難しく考えて過ごしてきて
結局何も見つからないでいて…

しかしここ最近、やっと素直にシャッターを押す事が出来ている。
何でもいいから心のままに。
キモチが動いた瞬間に。
カッコわるくたって
汚くたって
醜くても
そのキモチに素直にシャッターをきる。

そうして沢山撮ったあと、大きく引き延ばして全部並べたら
それがきっと僕。

そしたら個展を開こう。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-09-23 01:31 | 写真会議
道具として
e0107829_2250345.jpg


歌手の斉藤和義さんはギターを70本近く所有しているらしい。
それぞれのギターはそれぞれ別の木から出来ていて、
だから同じモデルであっても音色が違うと言う。

僕らの使う道具はどうか?
そもそも道具と呼べるのか?

工場で作られる工業製品。
その工業製品に操られる事無く、自分なりに使いこなす。
使いこなせれば、家電製品化した近代のカメラも道具と呼べるのではないか。

今回は色に迷うと言うより
機材を使いこなしていなかったと言うべきでしょう。

僕が僕であるために写真を撮る
けど、色の心配まではしたくないね。

今日モノクロ写真をみた。
あの粒状感
忘れてた。


e0107829_23174036.jpg

[PR]
by shashinnojikan | 2008-09-20 23:03
秋のにおい
色に迷う。
桃の色が気に入らない。
また課題が増えました。
e0107829_20164170.jpg




そうしよう!
機材は上を見ればきりがない。
『余った予算で自分に投資』
その方がよっぽどいいじゃないか。
海外なり温泉なり
家族でもっと楽しもう!
写真を沢山残そう!

しあわせがいつまでも続くように…

力の源 子供たち いつも元気でかわいいね。

頼りない僕を支える 妻 いつもありがとう

写真を撮る事 それは僕が僕であると言う事。



ssezさん mさん aちゃん

おめでとう
新しいご家族の誕生楽しみです。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-09-20 20:41 | 写真会議
デジタルカメラ
e0107829_21311076.jpg


すっかり忘れていたけど
中判以上のデジタルカメラは僕に必要だろうか?

今日発表されたcanonの新型は2000万画素を超えて
価格は30万円を切ると言う。

依頼される仕事は、APS-C1000万画素もあれば充分でしょう。
けど、依頼主に多少の見栄や安心感も与えたい。

しかし麻痺してしまったな。
30万円が高いとは感じなくなってしまった。
お金は無いけど…
[PR]
by shashinnojikan | 2008-09-17 21:42 | 写真会議
それぞれ
e0107829_11545245.jpg


何を撮ろうか決まってない

そんな時は出掛けませんでした。
いままではね。

僕はもともと写真とって飯を食おうとなど思ってませんでした

あれを撮りたい
これを追いかけたい
が、ありません。

でも、とりあえずカメラをぶら下げて出てみる。
あたま空っぽにしてね。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-09-14 12:04 | 写真会議
らしさ
e0107829_11182157.jpg


いままで
いまでも多少はそうだけど、
きれいに撮ることばかり考えていました。

でも、きれいに撮ることは案外簡単になりました。
この写真もきれいだとおもいます。

でも自分らしくない。

イメージは自然光。
大きい窓からの光。

しかしきれいになりすぎました。

(本番前の照明テストカットより)
[PR]
by shashinnojikan | 2008-09-13 11:23 | 写真会議
曇り時々にわか雨、後快晴。
9月です。
e0107829_2237669.jpg

ブログをはじめてから1年8ヶ月。

自分と写真の、距離感・関わり・意味

そんな事を浮き彫りにできたらとはじめた。



高校入学。
偏差値が足りない僕だけど、男女共学がよかった。
男子校は絶対に嫌だった
H学園へ入学(でも入学してみたら別学だった)

高校生の時、何となく入部した写真部。
ほんとはサッカーもやってみたかった。
けど、部員が70人じゃレギュラーはおろか練習にも参加できなさそうであっさりあきらめ。
バスケ部は身長が足りない気がした。
美術部は顧問の先生が苦手だった。
で、裕福な家庭の友達に誘われ写真部へ。
3年生時、ほかに適任者がいないため、何となく部長に。

やがて進学か就職かで悩む。

夢見てたF-1レーサーの道を試みる。
留学にお金がかかる。
I can not speak Engrish
そしてあと少し若ければ…

次にレーシングカーデザイナーを目指そうとする。
現実は車の内部構造まで把握しないと図面に線は引けないと知りこれまた断念。

その間に大学ぐらいは出ておけと言うオヤジと衝突。
そんな学力ございませんし準備が遅すぎました。

そんなこんなでひとまず写真学校へ。

あなたと出会う。

将来はラボの集配係かなんかで良いと思ってました。

担任の先生の推薦をもらって当時の佐○木スタジオに入る話を
やるきがないので、おことわり。

卒業制作に取りかかる。
テーマは『week end』

どうしてもアンティーク調のミルクボトルが欲しい。
自由が丘の雑貨店へ。
この雑貨店のオーナーYさんのおかげで師匠A先生に出会う。
これもあなたがYさんに声を掛けてくれたからこその出会いです。

引っ込み思案?臆病?やる気無し?

まぁ全部当てはまりますよ。

それを全部知った上でおそらくあなたは動いたのです。
僕の手を引っ張って…

ありがとう。

この頃、写真を撮る事は自分にとって特別な事で、楽しくて、充実していた。
師匠の作品なんかをまねしてね。
e0107829_22564510.jpg

修業期間、7年弱。

その間スランプもありました。
五月病にもなりましたよ。

助手の仕事は毎日同じ事の繰り返しで退屈
4年目、カメアシ(カメラマンアシスタント)やめたい病になる。

ある本との出会いで俄然やる気が湧く。
カメアシやめてアシスタントフォトグラファーになる(ただの意識改革ですが…)

そんな頃結婚を決意。
キモチのタイミングは、ずれていなかったよね。
お互い若かったけどベストだった。

そして長男が生まれ、仕事も独立。
当初は頭でわかっていたつもりだったけど、さすがに半年無収入はたえがたかった。
そんなときも僕に『あなたの時代が必ずくる』と支えてくれた。
一番心細かったのはあなただったでしょう。

ぼくはね、
一人で生きてゆけると、
一人で生きてきたと。これまで思っておりました。

こんな風に簡単に振り返っただけでも
みんなの助け
あなたの支えがあったから
今の自分の姿を形成する源は自分自身だけではないと言う事。

僕はあなたを支えていますか?




感謝のキモチ
言葉では足りないね。

言っても言っても足りない。
伝えても伝えても足りない。

愛って何だろう?好きって何だろう?

キモチを伝えるための架空の言葉?

口下手なぼくが考えて話しても答えは出ないでしょう。




ありがとう
アリガトウ
有り難う

『有る』ことが『難しい』


だけど、そのあなたがぼくの当たり前。

当たり前であることに有り難う。
当たり前に感謝!

Mちゃん、いつも支えてくれてありがとう。

そしてH、たくましくなったね。
君はしっかりしています…ぼくよりも。
でも子供なんだから遠慮なく甘えなさい

Sちゃん、すこしはおとなしくしなさい。
でも、その明るさで将来はすてきな出会いが沢山訪れるでしょう。
あなたの母がそうであるように…


Mちゃん

これからも支えてくれますか?
いやこれからは僕がささえます。
支えさせてください。



僕と写真

それは

切れないもの

僕とあなたをつないだもの

それがすべて

だから撮り続ける。

腰が砕けてたてなくなっても撮りまくってやる。



e0107829_23451585.jpg

アリガトウ、校則が厳しかった堀越!
アリガトウ、写真部に誘ってくれた石毛!
アリガトウ、TPC!
ご無沙汰してますyuyuさん!
お元気ですか?安東先生


アリガトウ、美和ちゃん。
有り難い美和ちゃん。

キモチが伝わったかな?

僕としてはまだ足りない気分だけど…

時間をかけてゆっくりつたえさせてください。

これからもどうかどうか、よろしくお願いします。

あふれるキモチ、言葉にしきれない今夜はここまで。
またそのうちに

おやすみ

Zzzz…♫
[PR]
by shashinnojikan | 2008-09-09 23:48 | 写真会議
再始動のそれから
昨日の話…

夕方自宅に戻る。
茄子の焼浸しで一杯。
明日の画像処理に備えデータをPCに。

やがて眠気に誘われる頃、一本の電話。

『今日のデータを今晩中に欲しい』

と言われる。

デジタルだからって、決して納品が早い訳ではないですよ。
むしろ慎重に時間をかけたいぐらいです。
e0107829_16391624.jpg

[PR]
by shashinnojikan | 2008-09-06 16:41 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30