<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
モノローグ3
e0107829_2148380.jpg
それから何年かは写真には興味が無かった。

そのうち弟が学校のビデオ・カメラクラブに入部。
RICOH の XR500 を持って。

でも、その頃弟は写真を撮ったのだろうか?
覚えが無い。

何か撮ったの?

中学は幽霊美術部員として過ごし、
高校は男女共学がいいからと選んで入ったら別学だった。
高校での3年間は何か一つ
部に所属してやり遂げようと思った。
そこでサッカー部入部を考えてみた。
部員70名、スタメン11名。いいとこ球拾いだろうと断念。
美術部、レベル高すぎ。
理科部、放送部、やだ。

そうこうしてるうちに中学からの同級生 I に写真部に誘われる。
母親のパート先は写真屋、弟はビデオ・カメラクラブ出身だし
『っまいいか?』そんなノリで入部。 

カメラはとりあえず弟から XR500 を譲ってもらう。
操作の仕方を教わる。

『あ〜っ壊したぁ』

レンズがはずれる事を知らなかったからあせったよ。
一眼レフを理解する前だった。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-29 22:10 | モノローグ
ズタブクロ
e0107829_21345745.jpg


『ズタブクロ』
なんて言ったら失礼だね
ゴメン。

出会って20年ぐらいが経つらしい

色はカーキ・クリーム・ネイビーの三色であった事など
わからないほどに色落ちし
持ち手はすすけ
洗濯しても落ちないカビ汚れ

それでもいとおしい
それがいとおしい。

それが道具。

今日から普段使いにします。
今日、新しいカバンとしてスタートします。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-29 21:44 | 写真会議
モノローグ2
e0107829_14282854.jpg

数年後…
canonから、業界では後発
AF一眼EOS650/620の発売。

(sylvie vartanの『あなたのとりこ』がながれて)
川のほとりの教会から
真っ白な衣装を身にまとった沢山の少女たちが
走って飛び出してくる。

ちょうどそこに居合わせた女性カメラマンが
快速快適オートフォーカスを武器に
少女たちをシューティング。

ってなCMだった。

一発でやられたなぁ

ためらわず、一緒にみていた両親に

『買って!欲しい!』

値段も知らずにです。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-29 14:29 | モノローグ
モノローグ
e0107829_944467.jpg

小学校5年生のときに祖父に譲ってもらったカメラ『ペトリカラー35』

これが僕がはじめて持ったカメラ。

友人と二人で遊園地に行き、観覧車のてっぺんで覗いたファインダーの像を
今でもはっきりと覚えてる。

フィルムはモノクロ、
おじいさんにもらった露出の参考データメモをみて
『曇り空1/60、f5.6』に合わせる。

ダイヤル一つ一つのクリック感、
ファインダー内のFEETと言う見慣れない文字に気分は高まりました。




続く
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-28 09:58 | モノローグ
カメラのマン−2
e0107829_9243536.jpg


『写真を撮る』とは何だろう。
もう一度考えてみよう!

写真はカメラが撮るのではない。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-27 09:28 | 写真会議
カメラのマン
e0107829_1440247.jpg


『三時草』と言う花だそうです。
三時に咲いて五時にとじる。
時計を見るでもなく、
おやつが食べたくなる訳でもなく
三時になれば咲くのです。
かわいらしいピンクの花を咲かせます。

朝顔は朝になると咲くのではなく
夜の闇があるから咲くのだそうです。
闇がこないと咲かないのだそうです。

すべてのものはそれぞれにそれぞれの時間があると言う事。
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-24 16:22 | 写真会議
はじまりのはじまり
10月10日は結婚記念日。
平成10年に結婚したから今年で10年。

一生懸命じゃなかったなぁ
いろいろと…

でも最近の仕事は
うまく気を力を抜いていい感じ。
一生懸命じゃないからいい感じ。

家族の時間も
夫婦の時間も
仕事の時間も
すべて力を抜いて
それが僕のスタイル。
それでいいんだと思う。


e0107829_074081.jpg


PRINCE HOTELは両親が結婚式を挙げた場所。
今も残っている。
ここTOKYO TOWERから見える。

子供に『おじいちゃんおばあちゃんが結婚したところだよ』とおしえる。
3?年前のこの10月10日に…

両親がここではじまり、今僕たち家族がある。

はじまりの
はじまりは
はじまりで

そのはじまりは
またはじまりで

とまぁ言い始めたらきりがなくて…

e0107829_23453080.jpg


普段は口に出さないからこの日ぐらい…

子供たち
いつもたくさんの笑顔をありがとう

いつもたくさんのげんきをありがとう

これからもたくさんのしあわせな時間をつくろう

そして写真を撮り続けよう
『しあわせがいつまでも続きますように』って


結婚記念日ー家族の始まりの日ー
[PR]
by shashinnojikan | 2008-10-10 23:20


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31