<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2009_03_18
e0107829_13435466.jpgPlaner60mmマクロの最小絞りは f22 です。
f16 が欲しいとき、絞りリングをいっぱいに回転させ
そこからひと絞り、ワンクリック戻してやる。
頭でf16を考え、指先が作業をする。
指先はその作業工程を覚えている。

昨日の撮影 f16 が欲しくなった。
だけど指先の感覚だけでは設定は無理。
レンズは EF50mmマクロ。
背面ダイヤルはクリック感こそあるものの
始まりと終わりが無い。
液晶表示を眼で確認したあと、3分の1絞りずつ動かしf16に設定。

フレーミング、ライティング、シャッター速度、絞り、ヒストグラム…
画像処理、見本プリンと…
これ全部眼の仕事。
だから疲れるわけだ。

そんなときは窓の外の遠くをみる

眼で撮影しているんだな。
いままでは脳と感覚で仕事をしていたのに。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-03-18 13:58 | 写真会議
2009_03_14
e0107829_15235171.jpgいつからか、macbookのバッテリー表示がXになっていた。本体はバッテリーを認識していない模様。
いろいろきっちりとしたくなって、この件も調べる。
と、知らなかった。appleからアナウンスが出ていた。
サポートに連絡
話すこと、24分
バッテリー交換の手続きと手配が終了。
3日ほどで手元に届く予定。
あとは自前交換。
メールでクロネコ便で届く通知も。

だが、バッテリーは今朝一番で届いた。
これには驚いた。

電話では「焦げたような跡ですか?」と、しつこく聴かれた。
発火の恐れがあったのだろうか。
きちんとしたリコールは発表したのかな?
ちょいと不安。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-03-15 17:31 | 写真会議
2009_03_09
e0107829_20523854.jpg今朝クライアントから電話で
『先月出版された料理本、2度目の重版がかかった。』とのこと。
とてもうれしいこと。
「携われてよかった」と思うとき。
多くの人の手に渡り
著者と読者を写真でつなぐお手伝い。
それが自分の仕事、自分の役目。

でも電話の本当の用件は、
「昨年撮影したデータ
もう1回使いたいのだけど
まだ手元にありますか?」

はいございます。
整理保存してあります
ご安心を。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-03-09 16:52 | 写真会議
2009_03_01
e0107829_23344599.jpg
3月です。
古くからおつきあいいただいているご夫婦の肖像写真を撮った。
人物撮影
正直言って慣れてない。
普段は料理を撮る事が多いが
「人」と「料理」はどこか似ているように感じた。
「生きている」と言う事だと思う。
生かすも殺すも撮り手次第。
疲れたけど
気持ちがよかった。
楽しかった。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-03-01 23:38 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31