<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2009_05_28
e0107829_2157114.jpg2ヶ月ぶりにフィルムで撮影。RTSⅢ出撃。
22日、撮影第1日目。
まずは料理の材料カットから…
シャッター速度…1/60
絞り………………f11

?

カメラ背面にダイヤルを探してしまった。
「今日は EOS じゃなかった」
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-28 22:06 | 写真会議
2009_05_22 その2
e0107829_2153282.jpgタングステンは光を散らしたり、束ねたりして使う。
ストロボは光が散ってしまうので基本的には遮ったり集めたりして使う。
じゃぁ、太陽はどちらに近いのだろう。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-24 21:57 | 写真会議
2009_05_22
e0107829_21462364.jpg太陽は一つ。空は1面。
これが僕のライティングの基本の考え方。
天気が悪くなる予報の本日、自然光をあきらめストロボライティング。
ベアバルブ1灯で撮影。
手を抜いたわけではありません。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-24 21:51 | 写真会議
2009_05_18
e0107829_2154086.jpgそのモノのあじを引き出す手段はどうか、
そのモノを解放してやる手段
解放してあげたとき、それが一番おいしいとき。
その「おいしいとき」は、いくら相性が良くたって
味付けがキムチやめんつゆじゃ良くないと、学生の時から感じている。

何を撮りたいのか、M島先生とは考えが違っていた。

「デジタルの色は派手だ」って誰が言っているの?
そう言うあなたも velvia や E100vs 好きでしょ?
ナンでもカンでもキムチやめんつゆ、もうやめようよ。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-18 22:12
2009_05_16
e0107829_132596.jpgきれいに撮りたいと思う。
普通に撮りたいと思う。

「おいしいもの」が「おいしそう」に撮れれば、それは「普通に撮れた」と言う事。
だから「おいしいもの」を「普通」に撮れば良いのであって、
パフォーマンスの為にわざわざ時間を割いて難しくする事なんてないんだ。
ただ僕の場合は「普通」に撮る自信はあっても、まだ勇気がない。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-17 01:45 | 写真会議
2009_05_14
e0107829_23314868.jpgだから、その味は皆が皆気に入るわけではない。
経験から言えば「嫌ではないけど…」な時は「おいしい。」と大体の人が言っているでしょう。
悪い顔はしないでいる。
けどその後は大きな反応はない。

僕だって思ったよ
「何で自分を使ってくれないんだ!」って。

出版社にだって色々な事情はあるだろうけどさ、
一社や二社ぐらいに断られたって大した事無いよ。
千社まわってやっと一つあたるぐらいに思ってなきゃ。
それに生きていくために書いたのではないでしょ?
「生きていた」ために書いたのでしょう?
それなら心配する事無い
あなたは僕らのつながりの中にいる、ずっと。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-14 23:53 | 写真会議
2009_05_10
e0107829_21293561.jpgじゃあ写真の味って何だろう。
今月号のAサヒカメラの特集
『デジタルと銀塩写真の味』だったかな?
記事はレンズの描写、階調性能などの違いを探っている。
だけど写真の味はそんなもので語れるものなのか。
それで語れるのだとしたら、その写真は料理のレシピ本を見ながらつくった料理にすぎない。
写真の味とは撮る者と撮られる者との間にある距離、時間や出来事であるはず。
だから同じ味は存在しないし2度とつくり直せないもの。
それが写真の味。

だから写真の味は機材によるものではない。
そんな事を教えてると、写真は上達するほどに作品はつまらなくなる。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-10 22:54 | 写真会議
2009_05_08
e0107829_811427.jpg
晴れた日のイメージが欲しいのにロケ当日は雨なんて事はしばしば。
そんな時師匠のA様は『読者はね、撮影日が雨だったから…って言う目で誌面をみないからね。」
とよく言っていた。
それは、その写真ひとコマに沢山時間と手間を費やしても見る人みんながそれを評価して見るわけではない。
その写真の評価が良くても悪くても雨は理由にならないと言う事。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-09 08:22 | 写真会議
2009_05_07
e0107829_953792.jpg「多め!濃いめ!硬め!」

近所のわりと流行っているラーメン屋さんでたまに聞く客の注文の文句。
「脂多め!味濃いめ!麺硬め!」の略です。
自分はこれ以上脂が多かったらとても食べられないし、これ以上味が濃いのも考えられない。
好みは人それぞれ。
そんな細かい注文に応える店は「ポリシーが無い」と言う人もいる。

「味」にも平均点はない。合格点も無い。
食べたひとがおいしいと感じたらそれが100点。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-07 10:05 | 写真会議
2009_05_06
e0107829_9313360.jpg「写真」には平均点などは無い。
自分の作品は自分で100点だと思えばそれでいい。
ほかの誰かに100点を押し付けてはいけない。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-05-07 09:48 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31