<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2009_06_30
e0107829_2043466.jpg今日の撮影から新型マシンに替えた。
正確には昨日か…
昨日はセッティングに不備でうまく稼働しなかった。
考えてみるとⅠ型は、クライアントから
「デジタルやってくれてたら仕事沢山頼めるのになぁ〜」
って言われて導入した。
けどそのクライアントからはその後1本も依頼は来てないが…
Ⅱ型も結局替える気もないのに
予期していたトラブルに遭い導入せざるを得なかった。
きっかけとはそんなもんだろう。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-06-30 20:52 | 写真会議
2009_06_24
e0107829_22545112.jpg写真はやはり「リアル」であるべきだと思う。
何も足さないし何も引かない
その瞬間にそこに存在した事実。
それが写っていれば良い。

と言うのはプライベートフォトの場合。

商業的には「それ」をそれらしく見せるため
それ以上に魅せなければだめ。
それでやっと「それ」がそれなり写る。
ここで言う「それなり」とは「普通」と言う事。

普通に写す事はやはり難しい。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-06-24 23:07 | 写真会議
2009_06_09
e0107829_1826483.jpgカメラバッグの役割は、機材を安全かつ迅速に運搬でき、
そしていざ撮影に入るときは即座に展開できることが理想です。

:カメラケース
:ストロボケース
:スタンドケース
:三脚
:レフ板(A1サイズ)
:撮影台(場合によって)
:その他小物ケース
これだけあると搬入・展開・設営だけで20分。
その間中汗が流れる。

まずは搬入時間の短縮から解決していきましょう。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-06-09 18:39 | 写真会議
2009_06_04
e0107829_22374468.jpg写真が好きと言うわけじゃなかった。
カメラに興味があったわけでもない。
芸術家になりたかったわけでもない。
何かを残したいわけでもない。
だけど写真は沢山撮るし、
新作のカメラもとりあえずは触れてみる。
子供たちの成長も写真に収める。
たまにはアパートの大家さんちのハトも撮る。

写真を撮る理由?

もはや自分にとって
撮る事は呼吸と同じで
カメラは体の一部。

理由が必要ならとっくに飽きているよ。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-06-05 22:53 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30