<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2009/10/29
e0107829_2330580.jpg「写真がうまい」と「良い写真」は同じ事なんだろうか。
良い写真は、写真がうまくないと撮れないのだろうか。
いやそんなことはないだろう。
今日初めてカメラに触れた人だって撮る事もある
使い切りカメラでだって味のある写真を撮れる

実は、いつも写真がうまくなりたいと思っているし
良い写真を沢山撮りたいとも思っている。

写真がうまくなるようにと
新しい技術を研究したり知識を深めたりしている。
だけど、よい写真を撮りたいと考える時
決まってその知識や既成概念がじゃまして
なかなかシャッターが切れない。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-31 23:51 | 写真会議
2009/10/07
e0107829_23142962.jpg「写真は最低限ピントと露出が合っていればいい」

影の出方とかではない
そこにあるリアルを追求すべき

写真は深い、ほんとに深い。
今夜もまた反省


「写真はレンズで決まる」

デジタルになって改めて実感。
正直言うとフィルム撮影では気付かなかった。
そりゃそうだろうな
どんな名玉使ったって結局はフィルムにキャッチするんだもの
いや、そうでもないか
少なくとも L タイプのレンズとツァイスは明らかに違う。

次はレンズ補強だなぁ
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-06 23:53 | 写真会議
2009/10/06
e0107829_11191742.jpg○△×□ナイロンだとかクッションが厚いとかそう言うところは大事だと思っていた。
けど、 DOMKE を使ってみて感じた事は
シンプルであれば壊れないと言う事

例えば縫合箇所が少ない事はそれだけ破損の確率を下げられる
例えば出っ張りが小さい事、体に柔軟にフィットする事は
外部からの衝撃や不用意な接触事故を防げる

そして丸洗いが出来る

LLbean のトートは20年使えた
DOMKE もすり切れるまで



作業をはじめようにもモニターがあったまるまで約30分
それからキャリブレートして
では取りかかりましょうか。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-06 11:29 | 写真会議
2009/10/04
e0107829_2354269.jpgショルダーバッグを換えた。
念願の DOMKE f2 olive
DOMKE のリサーチを重ねて来て感じた事は「20世紀の機材を運ぶにはよいバッグ」と言う印象だった。
なぜなら21世紀のデジタル機は普及機でさえボディーが大きいから。
だけど実際に使ってみると機材の大きさなんて関係なかった。
カメラ2台レンズ2本フラッシュ2台
必要な機材はこれだけ。

カメラバッグって物はしっくりとくる物になかなか出会えない。

以前あるレーシングカーデザイナーが
「その年で一番美しいマシーンがその年の一番速いマシーンなんだ」と言っていた
美しいものは機能的にも優れていると言う事だろう。

この DOMKE も、まさしくその通りではないだろうか


今日は久しぶりに新幹線で大阪
三脚、ライトスタンドなしで出発。
機材はなければないで何とかなるもの
沢山あれば…と言う事ではない。
無いならないでどんどん感覚が研ぎすまされるような気がする〜
あると思いますっ

だけど明るいレンズが必要である事はたしかだな(少物欲)


DOMKE は結婚記念日のお祝いにと
ありがとう
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-05 00:22
2009/09/20
e0107829_22435186.jpgおふくろの自信作のシュークリーム。
今はなき、東栄堂(字合ってんのかな)の味。

いつもは「味見しないで作ったから」
とか言って言い逃れしようとするおふくろだが
シュークリームだけは胸張って
「東栄堂(字合ってんのかな)の味だから」と自信たっぷり。

東栄堂(字合ってんのかな)は九段で祖父が営んでいたケーキ屋さん。
「あんたの母さんは小さな頃店の売りもんをよくつまみ食いしてたよ」
と、生前祖父は言っていた。
そのつまみ食いがなければこのシュークリームの味も伝承されなかったって事。
小さな子にとって「目を盗んでは繰り返すつまみ食い」は非常に危険なミッションだったに違いない。
全部バレてたけどね…
右がおふくろ
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-03 23:01
2009/10/01
e0107829_22171116.jpg今晩は久しぶりに写真会議
写真会議って言っても写真の評価はしない
写真はそれぞれ。
求めるもの求められるもの。
いろんな価値観があっていいもの。
商業写真はまた少し意味が違ってくるけど…




モノクロ現像をやろうか

15年ぐらい放っておいたタンクとリールを引っ張りだしてみた。
沢山出て来たけど唯一愛用していた安物タンクだけ見つからなかった。
どこにしまったんだろう。
あれでないと自分の現像にならない気がして。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-10-03 22:25 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31