<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009/11/21
e0107829_17552553.jpgきょう E-6 の上がりを受け取るとき
『1068一本未露光でした』
と告げられ血の気が引いた
その後すぐに大量の汗が噴き出した。
13本撮ったうちの1本が未露光。
シャッターの不良かぁ‥まいった再撮かぁ…
すぐに担当編集に確認してもらう
が、不足のカットは無いと言う。
と言う事は未撮影のフィルムを現像した事になる
まぁいつかはやるんじゃないかと思っていたが
しっかりと作業台の上を片付けず、
撮影続けてるとこうなるんだなぁ。
反省

しかし、お陰と言うか何と言うか…
撮りこぼしが…
1カット判明。
これも反省。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-21 18:07 | 写真会議
2009/11/17
e0107829_1881275.jpg「湯気 湯気 湯気」
ゆるゆる料理写真がはびこるようになってあまり雑誌ではお目にかからなくなった湯気
21世紀に残したい撮影技術ですね編集長。
僕はまだ未熟ですがこれからも勉強を続けて参りますので
ご指導のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-17 18:07 | 写真会議
2009/11/16
e0107829_21182613.jpg昨日の撤収は上手くいった。
やっぱりトート最強。
って撤収が一番大事みたいだけど、すべて上手くいってこそ仕事。
車もいたずらされていなかった。
撮影も満足
かなり疲れたけど
RAWはレシピまで付加して
子供の起きている時間に帰れたので抱きしめて全快!

今日もデジタル
お鍋の二回目
思ったよりも早く終わったけど
処理してアタリデータ送らなきゃ。

明日から四日間はフィルム撮影
ラフコンテに目を通して、ライティングの確認して
バッテリーの補充まだしてない。って言うか今思い出した。
あぶないあぶない!
GX680
なんで eneloop 使えないんだ?

早く帰って湯船につかろうね。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-16 21:35 | 写真会議
2009/11/14
e0107829_23181036.jpg明日の撮影の部隊編成会議
と言っても、搬入・運用する機材を選びゲンバで展開しやすい様に荷造りするだけ。

前回はコンテナで搬入して作戦失敗
撤収時に速やかに格納できなかった。

今回はトートで行こう。

そう言えば明日止める駐車場
前回車にキズつけられたっけなぁ
チョッと心配。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-14 23:33 | 写真会議
2009/11/12
e0107829_23381071.jpg二日間で鍋レシピ60
ぐらいを撮影。
次から次へと撮らないと終わらない。

途中何をやっているのか意識が薄れないように気をつけた。
何せただひたすらお鍋が目の前を通り過ぎてゆくのだから。
来週あともう一日。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-12 23:37 | 写真会議
2009/11/06
e0107829_23271336.jpg「いろんな絵を沢山観てください」
師匠によく言われていた事。

今日は友人Y子おすすめのイタリアンへ
メニューを盗み撮りして我が家の食卓へフィードバック
のつもりが、ピント浅いしブレてるで文字読めず。
全部、舌で味わえって事か…
それとも撮影技量不足か…

下積み時代、実は絵画はほとんど観ませんでした。すみません。
今後は料理も絵画も、沢山きちんと味わいたいと思います。
料理も上手になって、ついでに写真も上手になれたらと思います。

アレ?
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-08 23:47 | 写真会議
2009/11/02
e0107829_2301431.jpg結局、写真はレンズで決まる。
デジタルカメラで撮影を始めた頃
違う意味で「フィルムがデジタルになっただけだろう」と勘違いしていた
この「写真はレンズで決まる」は頭でわかっていたつもりだった。
レンズ内の細かな塵なんてって思っていた。
ズームレンズで十分だろうって思ってた。

そしていま
本当の意味で「フィルムがデジタルになっただけ」と思うようになって
「写真はレンズで決まる」がわかった。
まぁもちろんレンズに振り回されてしまってはいけないけどね。
レンズで決まると言っても
その場でどのレンズを選ぶかは撮影者なんだから。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-08 23:22 | 写真会議
2009/11/02
e0107829_22483055.jpg久しぶりに
一眼レフ持って
頭、空っぽにして
家族を撮る。
ファインダーのぞかずに背面モニター見てしまった。
「身体がデジタルに対応しているのだな」

GRDⅡもいいけど
大切なものは、やはりファインダー越しにキスをするように撮影したい。

あらためて感じた。

レンズを向けたくなる対象は
それは自分にとって大切なものなんだなあ きっと

家族の時間ありがとう。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-02 23:03 | 写真会議
2009/10/30
e0107829_2353949.jpg仕事の写真だって個人的な写真だって
撮り方にルールがあるわけじゃない。

昨日は某女性誌の読者のお宅で取材。
カメラ1台で自然光で撮る。

この手の取材は、現地に入らないと
どんな機材が必要でどのように攻略していいのかがわからない。
いつもの考えは一切捨て、挑む。

今日は自由に撮った。
[PR]
by shashinnojikan | 2009-11-01 01:06 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30