<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2010/02/28
e0107829_23475924.jpg昔の自分はどんな気持ちでレリーズしていたのだろうか

どこにも脱出口が見つからない
そんな時は自分の中に見つけてみよう。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-28 11:47
2010/02/26
e0107829_14192934.jpg壁にぶつかって
考え
乗り越えたり
回り道して
寒い日にはじっと耐え
暖かい日には与え、返して

全ては等価値である
決定的絶対的なものなど
この世には存在しないのだろうと思う
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-27 15:00
2010/02/24
e0107829_12615100.jpg久しぶりに水彩パレットを開いた。
子どもばやしの卒業生あての色紙に水墨画風に若竹と獅子。
A4上質紙に練習してから色紙に
そしたら色紙って、すんごい水吸うのね。
ちっとも練習の意味なし。
筆にふくませる絵の具の量から筆運び
全部勝手が違うんで困ったよ。

ほぼ同じ時刻に撮影
これも出た目で
被写体によって感じが違うだろうから
しばらくは色々なものを撮ってみよう。

来月は忙しい
問題課題山積。
今夜はまだ眠れない。
今日は悔いも残ってしまった。
思ったときに撮らなければもう撮れないのだ。
二度と見る事が出来ないんだ。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-25 01:46
2010/02/23
e0107829_153811.jpg単体露出計を手に入れたのは17年ぐらい前かなぁ、このスタジオデラックス。
写真学校で使う為に買ったのだけども
いざ始まってみたら、
みんなが持っているのはデジタル表示のフラッシュメーターで
とうとうカバンから出さず。
帰りにフラッシュメーターを注文して帰ったっけ。

久しぶりに機材庫から出て来た。
Hi/Lowを切り替えて
振れた指針をみて
ダイヤルまわして
露出を読む

自然光での撮影の場合は
傍らに置いておき
刻一刻と変わる露出値をリアルタイムで表示させて
微妙な変化に対応する。

出た目で撮影したんだけど
これまたいい感じだね。
「もっと明るい方がいいのかな」
「色白な感じがいいのかな」とか
考え過ぎだったかも…
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-25 01:25
2010/02/21
e0107829_22282822.jpgもう1つアスリートの言葉

「いつも80%でレースをするんです
 自分で出来る100%のうちの80%で。
 力みすぎずにリラックスして」

確かに。
納得。
それでいいんだ、
そうして撮った写真
それが僕のオリジナルなんだ

「でも、今回は200%のレースをします、家族の為に…」
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-21 22:37 | 写真会議
2010/02/21
e0107829_21391840.jpgアスリートの言葉

「どんなに良いレースをしても
どんなに良い準備が出来ても
必ず「あの時こうすれば」「あれをやっていれば…」
と思いますよ。
でもそれは反省じゃないんですよ
欲なんです。」

この日記は日々の反省ばかりだけど
そうか、反省ではなく欲でもあるのだな。

って、今ちょっと思い出してみたけど
やっぱり反省だな。
僕の場合は…


味噌じゃないよ。
ピーナッツバターを作った
甘すぎずいい感じ。
これで思いの丈、パンにつけられる。

ピーナッツは頂いたもの、
いつもはバナナを頂くのだけど今日は

「バナナばかりじゃ飽きるでしょ?
たまにはピーナッツもいいでしょ。
暇つぶしにもなるし」

って。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-21 21:59 | 写真会議
2010/02/20
e0107829_2211147.jpg身体が壊れてしまっては話し合いにならないよ。

だからってどうして良いかもわからない。
根こそぎすべてを変えるったって簡単にはできないしね。

でも大丈夫だよ
何とかなる。
経験上ね。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-20 22:00
2010/02/19
e0107829_14234770.jpgそら豆と菜の花の炒め物塩こぶ和え

春の山菜、野菜は、なぜ苦いのかをご存知ですか?

なぜかと言うと
長い長い冬眠から目を覚ました生き物たちが
春の山野菜をたべて苦みを感じる
その苦みはすぐに脳に刺激を与えるのです。
そうする事で、あたまも身体も心も全て
冬眠から目覚めるのです。

と、こんな感じだったか
十年以上前に京都の料理やのご主人に教えてもらった。

「生きている」
ただそれだけで
それがこんなにも有り難い事かと
そう感じた2月だった

あとⅠ週間あるけど…


本物の湯気が描くラインはとてもいいなぁ
勢いがあって、でもナイーブで
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-20 14:58
2010/02/18
e0107829_22182116.jpg朝、涙が出るほどの贈り物。
ありがとう。心から



to Do リスト
:浜松餃子
:おいしい天丼
:ミート矢沢
:ゴルゴンゾーラのピザ
:サムギョプサル
:望遠レンズ
:バッテリーパック
:アイススケート
:談合坂SAのアイス
:牛タン

さっき書き出してみたら食べ物ばっか

今日も雪
やっぱりスノータイヤ
見積もりだしてもらおうかな?
ミシュランがいいなぁ

さてと
スケジュール一段落、来週からは
いよいよあれ、確定申告やります。
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-18 22:52 | 写真会議
2010/02/17
e0107829_22213278.jpg結果的に1つ撮りこぼし、1つ渡し忘れ。
初めての仕事でミスった。
無事ではなかった事になるけども、一先ず本番データ納品。
何しろ撮影から3日後に校了だから慌ただしかった。

出版社を出ると桜が咲き始めていた。
もう春だなぁ
帰りは市ヶ谷の母校へ寄り道
知っている先生はもうほとんどいないので素通りだけどね
学校の目の前の、あの、傘をさして気持ちを伝えられないでいた坂道にレンズを向けレリーズ。
まさかシャッターをきって飯を食うなんて
あの頃は想像もしていなかったぁ
[PR]
by shashinnojikan | 2010-02-17 22:40 | 写真会議


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31