2010/05/14
e0107829_02079.jpg休む などと言っておいて2日連続投稿。
2007年から始めたこの日記
初期の記事はとても恥ずかしくて見てられない(ので、プリントアウトして徐々に削除中)。
あの頃こそ自分らしくない記事内容だった。

※お知らせ
 空の写真はしばらく続けようと思います。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-05-15 00:08 | 写真会議
2010/05/13
e0107829_18343933.jpg自分らしくないように感じはじめたのはなぜだろうと考えてみた。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-05-13 18:36 | 写真会議
しばしのお別れです...
e0107829_1513697.jpgコチラの更新をしばらくお休みします。
見せびらかすためではなく、自分と写真との距離やスタンスなどを浮き彫りにしたくてssezさんに勧められてはじめたこのブログ
最近は沢山の方々に訪れて頂くようになってきました。ありがとうございます。
そのためか最近は見られる事を意識して、記事が少しずつ自分らしくなくなって来たように感じていました(文字は全くの素人なのでしょうがないとは思いますがね。と、言い訳しときましょう)



そのうちに何か新しい事をコソコソはじめますのでキリンのように首を長くしてお待ちください。
近況はNo trimming No retouchにて
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-05-05 15:50 | 写真会議
2010/04/11
e0107829_21545738.jpg先月19日からシソを育て始めた。
育て方を取材してるんだけど、種をまくところまではSカタのタネの広報の方に教わりながら
その後発芽までは僕が面倒見る事になった。
あれから毎日毎日話しかけながら霧吹きで家族総出で水をやり
って半月経っても発芽せず
同じ頃、おとなりさんもシソのタネを植えてたんでちょっと聞いてみた
「芽出ました?」
「いやぁまだなんですよ。でも調べたら最適な平均気温にまだなってないからダメみたいで…」
何!そうだ!これは夏号の企画だったんだ。
芽が出ないわけだぁ。

最終締め切り12日朝。

でもね愛情かければかなうもんですよ。

K川さ〜ん、月朝 間に合いそうです。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-04-11 21:54 | 撮影
2010/04/09
e0107829_21391568.jpg絵画の複写
これは難しい。
この場合の複写はただのコピーではない。
その描かれた光を再現する必要がある。
例えばキャンバスの左側から斜光を浴びるリンゴが描かれているとする。
こんなときはそのまま左からライティングをしてやる。
そうすれば絵の中のハイライトはハイライトらしく
シャドウはシャドウらしく写る

複写と言えど相手が絵画ともなれば
画家の意図をどこまで汲み取れるかが必要だ。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-04-09 21:36 | 撮影
2010/04/07
e0107829_22573031.jpg
出会い・再会続きの今年。
今日はNEW YORK帰りの明石さんがやって来た。7年振り。ひとの家のcontaxG1のCAMERAGRANDPRIX95のステッカーみて「これ俺があげたんじゃないかなぁ」と変な事を言ってる人がいると思ったら明石さんだった。
明石さんは元京セラの営業で、おそらく毎月来ていた人。退社後は音楽関係の仕事をしている。不思議キャラ。猫好き。4色の猫のDM見て「猫好きなやつはどうしてか集まるんですよ」と言っていた。
「戎ジーンズ最高!」って言いながらお土産をくれた。分度器
「made in N.Yはもう手に入らないんだよ。だからその価値のわかる人に」って自分がその価値のわかる人間だとは気付かなかった。表記単位が inch で、これをもらっても小学校じゃ使えないな。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-04-07 22:55
2010/04/06
e0107829_22384374.jpg
あぁ やっぱり毎日、感じたその日に記さないと忘れてしまう。

と、思い出した!
今日の撮影は
「男の子が食べたくなるような…感じで。」
と言う注文だった。
今日のメインレンズは
ハイ、ようやく出番です。35㍉。
当然ヨコ位置。

結果まずまず。

この、踏み込むと言うか
あの50㍉レンズの「kissするように」よりも近くに…

なんだか感覚を文字にするって難しいなぁ

もう中望遠レンズじゃ、お料理撮れないな。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-04-06 22:37 | 撮影
2010/04/05
e0107829_2251957.jpg今日また手持ち撮影
ちっこいレンズ、50mm重くはないのだけどね。
背筋がかまえる度に、ピキーンと。
でも明日も手持ち、やっちゃうのかな?

今日は不思議で面白くてちょっとうれしいまさかのめぐりあわせ
女性誌でおやつの撮影
おやつを作ってくれたのは、フードコーディネーターで写真家の久保田さん。
で、そのおやつを撮ったのが僕。
実は同じ門下生。
で、この組み合わせ。
ちょっとめずらしいね。
久保田さんは当然写真も撮る人だから変に緊張したなぁ

スーさん、まさかの場面でお会いしましたよ。

久保田さん、今度もうひとりの門下生スーさんをあらためて紹介しますね。

またちょっと安東さんに会いたくなった
って言うかネタが出来てしまった。

師匠、弟子たちはなんとか元気にやっちょります。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-04-05 23:22
2010/04/04
e0107829_22572167.jpgやっとデータ処理が終わった。
ここんところ毎週末データ処理しているような…

もっとスムーズに処理を進める為に
撮影は決め打ちにスタイルを変更しないと。


江の電 この日は100周年記念で制服リニューアル初日。
ネクタイがカワイイ
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-04-04 23:06
2010/04/02
e0107829_0173372.jpg気づいたら時間は無くなっている。
まぁいつもの事か…
画像処理は約半分まで来たか
なれない建築写真の後処理。

駅舎の改装工事も夜通し行われている
眠くならないのだろうか?

毎年楽しみにしている団地の三本の桜
立て替え工事によって、二本は切り倒されるらしい
なんでも、法律で決められた緑地面積を確保するためらしいが
これ、矛盾じゃない?


写真)高徳院にて
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-04-02 23:53
2010/03/30
e0107829_2305632.jpg自動処理中の投稿
昼、せっせとデータ処理してると
コン コン とドアーをたたく音
スーさん登場
写真展のDMを持ってきてくれた
渋谷でグループ展。

シャッターチャンスとは自分で見つけるものである
向こうからやってくるものでは決して無い。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-30 23:47 | 写真会議
2010/03/27
e0107829_2324527.jpg今月の撮影は重要な案件がり
めったにやらない案件もあり

暇が続けばドキドキして
忙しくなってはカリカリして

もっとどっしりと構えなくては

今日また思いもよらぬ方からお電話
「私が勝手に推薦しましたので…」と、
2年前に一冊お仕事したお料理の先生から。
とは言ってもまだ本になってないのだけどね。

かなり自由に撮影させてもらって
自分でも、まぁまぁ納得のいく写真が出来たと思っていた。

まだ形(本)になってはいないけども、それを認めていただいて
推薦していただけて

これは最高の褒め言葉ですね。
でもこれまたドキドキの撮影になりますな、絶対に。
期待に応えなくては
力まないで行こう!
自然に行こう!
心が振れた瞬間を切り抜こう!


写真は2年前、表紙候補のロケハンで
4月9日 野川公園
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-27 23:28 | 写真会議
2010/03/25
e0107829_21573352.jpg竣工写真の撮影。
三階建てマンションをひとりで撮る。
外観夕景も撮る。
雨。
孤独な戦い。

自問自答しながらひとりで

半分ぐらいは行ったかな?

と、気が抜けそうになっていたら
「ハイ!次行くよ!」
って声かけてくれたようだった。

何も語らなそうなデジタル機材
やっぱり道具なんだなぁ

記念に一枚。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-25 22:06 | 撮影
2010/03/24
e0107829_21372768.jpg120の話
今回は3日間で70本ぐらい使った。
ブローニーフィルムは撮影後、巻きのアソビを締めてからテープで留めるが
このテープ、Fujiの場合は現在はシールになっている。
が、Kodakのフィルムは糊の塗布されたベロを、僕の場合舌でちょっと舐めて留める。
今回はこれが気になってしまった。
この塗布された糊、身体に有害な物質が含まれていたとしたら…
そう考えたら恐ろしくなって来て
今回途中から水を含ませたスポンジで濡らす事にした。
これって当たり前?
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-24 21:37 | 写真会議
2010/03/17
e0107829_22203091.jpg東京の街もすてきに写らないのだろうか。
青山界隈の交差点をPiccaDillyにいるつもりで撮ってみる。

やっぱりワクワクしながら撮るのとは違うんだなぁ
撮れば良いってもんじゃぁないんだな。

写真は感動とトキメキを残すドリームツール

心が動いた時
静かにシャッターをきろう。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-17 22:35 | 写真会議
2010/03/16
e0107829_22333866.jpgGX680の生産終了が発表された。

明日の撮影、プロセス等の細かいカットはデジタルに移行する。
いずれはメインのカットもデジタル化するだろう
と考えていたら、自分の撮り方に不安を感じて来た。

6x8では
アタリを採って
露出をはかり
ポラをきって
フィルムで本番撮影

デジタルだと
いきなり手持ちで撮影
「ハイOK!」
で、
モニターチェックしてもらっておしまい。

この方法、何となく
相手は不安を感じるのではないかと…
せめて三脚は使った方が良いのではと…
だけど撮影台・撮影ディスタンス・三脚の脚の位置のバランスが非常に悪い。
プラナー60macroだと問題無いのだけど
EF50macroだと全てが少しずつ足りなくなる。
早く解決しなければいけないね。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-16 22:51
2010/03/15
e0107829_22313792.jpg撮影の準備の為新宿へ
用事はさっさと済ませ
物欲をごまかすためにカメラ売り場へ
と、偶然兄弟子渡辺淑克さんにお会いした。
僕より10才以上年上、以前よりお腹は出て来たようだが
明るい印象はそのまま
柔らかい語り口でお話ししてくれた。
最近は手芸関連の撮影がほとんどらしい。

「こっちが好き好んで選んでるわけでもないのにね(笑)」と、淑克さん。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-15 22:14
2010/03/13
e0107829_17161582.jpg少々頭の中がゴタついた一週間だった。
朝、ケースの整理と思って開けたらこの通り(ノンフィクション)
レンズも増えてカメラも大きくなって
このアタッシュでは狭くなってきた
とは、言い訳か?
コンパートメントを組み直さなくてはならないね。
これ以上大きなアタッシュはいやだから。

よく見るとブロアーが2つも
未だフードの片付けかた解決できず。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-13 17:23
2010/03/12
e0107829_173211.jpg期待に応えなくてはならない撮影の二日目
ちょっと構えてしまったか
いつもより良くしようなどと無駄なことを考えてしまったような
副編集長も現場にお見えになって
緊張もしたし

次の機会はもっと自分の素で勝負できるよう
さらに鍛えます。

来週は少しモノクロもやれそう。
NEW GATE LONDON だって
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-13 17:13
2010/03/11
e0107829_1651713.jpg沢山の「ありがとう」で僕たちは生きている。
ありがとう
ありがとう
ありがとう

何回言っても何回思っても
足りる事ない


今週も、もう一踏ん張りだ。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-13 16:59
2010/03/10
e0107829_23183662.jpg伊豆へ行って来た。
久しぶりに青空を浴びた。
これで心も晴れて来た。
やっと来れたのだから。

やっぱり写真は沢山撮れなかった。
だけど、その風景はいつかまた思い出してあげれば良い。

帰社後、徹夜で画像処理。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-11 23:27
2010/03/08
e0107829_0191123.jpgカクヤスの社長の言葉
「弱いところを嘆くより、強いところを鍛え上げる」

まずは自分の強みは何なのか
それが判らなければいけないけどね
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-09 00:26
2010/03/08
e0107829_11152591.jpgからだのトリートメントを済ませて、いざ仕事。
明日までにすべて処理・網品
の、ためにまずはデスク周りの片付けから

データを移してモニターあっためてる間に
行き場を失ったレンズたちをどこにしまうか…
アタッシュはストロボ収納に使う事にした。

やっぱりP60mmだけでもなんとか使えないもんかなぁ
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-08 10:44
2010/03/07
e0107829_0363961.jpgお料理を撮影すると言う事は
お料理を作った人を撮影するのと同じ事である。
撮影方法を決定する時も、そのアプローチのしかたで良いのである。
だから今回は自然光で良い。

今日また初めてのクライアント
お料理の作り手のかたにお声を掛けて頂いた。
ビックリして
うれしくて
ありがとうございます。
撮り手にとって最高の気分です。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-07 22:53
2010/03/05
e0107829_22281790.jpg手首が痛い
にもかかわらず、今日は手持ち望遠撮影。
写りは圧巻

機材協力:カワセミ写真家M内さん

欲しくなりました。
の前に縦位置グリップかな、まずは
それとも手持ち撮影を減らすかな

そして今日再来週の料理テーマ撮影に関連して
取材撮影の話が入った。
ついでにその再来週の撮影分からは
プロセス等の細かいカットの写真はデジタル化します
と告げられた。
とうとうRTSⅢの出番が無くなった。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-05 22:27
201003/04
e0107829_21594173.jpg連載2本撮影。
一日で1000回シャッターをきったせいか
手首の違和感が再発。
親指付け根と中指
動かすたびに痛い。
週末が不安
今日もコーラで締める。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-04 22:26
2010/03/01
e0107829_2330629.jpgT-MAXなんて使っていたのね
そうだよ、自分で現像したんだよ。

最近の若い人の中にも
T-MAXを使っている人もいる
けど、理解して使っている若い人にあった事が無い。
「値段高いから性能が良いとおもって」
「カメラに詳しいともだちに聞いて…」

フィルムは値段で選ぶものではないし
「カメラに詳しい」と言うお友達はフィルムには詳しくないのだろう
もしくは完全なデジタル世代か

まぁいいや

自分の撮った写真を振り返るのはとても楽しい
肝心な仕事が進まないでいる。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-03-01 23:46
2010/02/28
e0107829_23475924.jpg昔の自分はどんな気持ちでレリーズしていたのだろうか

どこにも脱出口が見つからない
そんな時は自分の中に見つけてみよう。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-28 11:47
2010/02/26
e0107829_14192934.jpg壁にぶつかって
考え
乗り越えたり
回り道して
寒い日にはじっと耐え
暖かい日には与え、返して

全ては等価値である
決定的絶対的なものなど
この世には存在しないのだろうと思う
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-27 15:00
2010/02/24
e0107829_12615100.jpg久しぶりに水彩パレットを開いた。
子どもばやしの卒業生あての色紙に水墨画風に若竹と獅子。
A4上質紙に練習してから色紙に
そしたら色紙って、すんごい水吸うのね。
ちっとも練習の意味なし。
筆にふくませる絵の具の量から筆運び
全部勝手が違うんで困ったよ。

ほぼ同じ時刻に撮影
これも出た目で
被写体によって感じが違うだろうから
しばらくは色々なものを撮ってみよう。

来月は忙しい
問題課題山積。
今夜はまだ眠れない。
今日は悔いも残ってしまった。
思ったときに撮らなければもう撮れないのだ。
二度と見る事が出来ないんだ。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-25 01:46


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30