2010/02/23
e0107829_153811.jpg単体露出計を手に入れたのは17年ぐらい前かなぁ、このスタジオデラックス。
写真学校で使う為に買ったのだけども
いざ始まってみたら、
みんなが持っているのはデジタル表示のフラッシュメーターで
とうとうカバンから出さず。
帰りにフラッシュメーターを注文して帰ったっけ。

久しぶりに機材庫から出て来た。
Hi/Lowを切り替えて
振れた指針をみて
ダイヤルまわして
露出を読む

自然光での撮影の場合は
傍らに置いておき
刻一刻と変わる露出値をリアルタイムで表示させて
微妙な変化に対応する。

出た目で撮影したんだけど
これまたいい感じだね。
「もっと明るい方がいいのかな」
「色白な感じがいいのかな」とか
考え過ぎだったかも…
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-25 01:25
2010/02/21
e0107829_22282822.jpgもう1つアスリートの言葉

「いつも80%でレースをするんです
 自分で出来る100%のうちの80%で。
 力みすぎずにリラックスして」

確かに。
納得。
それでいいんだ、
そうして撮った写真
それが僕のオリジナルなんだ

「でも、今回は200%のレースをします、家族の為に…」
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-21 22:37 | 写真会議
2010/02/21
e0107829_21391840.jpgアスリートの言葉

「どんなに良いレースをしても
どんなに良い準備が出来ても
必ず「あの時こうすれば」「あれをやっていれば…」
と思いますよ。
でもそれは反省じゃないんですよ
欲なんです。」

この日記は日々の反省ばかりだけど
そうか、反省ではなく欲でもあるのだな。

って、今ちょっと思い出してみたけど
やっぱり反省だな。
僕の場合は…


味噌じゃないよ。
ピーナッツバターを作った
甘すぎずいい感じ。
これで思いの丈、パンにつけられる。

ピーナッツは頂いたもの、
いつもはバナナを頂くのだけど今日は

「バナナばかりじゃ飽きるでしょ?
たまにはピーナッツもいいでしょ。
暇つぶしにもなるし」

って。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-21 21:59 | 写真会議
2010/02/20
e0107829_2211147.jpg身体が壊れてしまっては話し合いにならないよ。

だからってどうして良いかもわからない。
根こそぎすべてを変えるったって簡単にはできないしね。

でも大丈夫だよ
何とかなる。
経験上ね。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-20 22:00
2010/02/19
e0107829_14234770.jpgそら豆と菜の花の炒め物塩こぶ和え

春の山菜、野菜は、なぜ苦いのかをご存知ですか?

なぜかと言うと
長い長い冬眠から目を覚ました生き物たちが
春の山野菜をたべて苦みを感じる
その苦みはすぐに脳に刺激を与えるのです。
そうする事で、あたまも身体も心も全て
冬眠から目覚めるのです。

と、こんな感じだったか
十年以上前に京都の料理やのご主人に教えてもらった。

「生きている」
ただそれだけで
それがこんなにも有り難い事かと
そう感じた2月だった

あとⅠ週間あるけど…


本物の湯気が描くラインはとてもいいなぁ
勢いがあって、でもナイーブで
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-20 14:58
2010/02/18
e0107829_22182116.jpg朝、涙が出るほどの贈り物。
ありがとう。心から



to Do リスト
:浜松餃子
:おいしい天丼
:ミート矢沢
:ゴルゴンゾーラのピザ
:サムギョプサル
:望遠レンズ
:バッテリーパック
:アイススケート
:談合坂SAのアイス
:牛タン

さっき書き出してみたら食べ物ばっか

今日も雪
やっぱりスノータイヤ
見積もりだしてもらおうかな?
ミシュランがいいなぁ

さてと
スケジュール一段落、来週からは
いよいよあれ、確定申告やります。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-18 22:52 | 写真会議
2010/02/17
e0107829_22213278.jpg結果的に1つ撮りこぼし、1つ渡し忘れ。
初めての仕事でミスった。
無事ではなかった事になるけども、一先ず本番データ納品。
何しろ撮影から3日後に校了だから慌ただしかった。

出版社を出ると桜が咲き始めていた。
もう春だなぁ
帰りは市ヶ谷の母校へ寄り道
知っている先生はもうほとんどいないので素通りだけどね
学校の目の前の、あの、傘をさして気持ちを伝えられないでいた坂道にレンズを向けレリーズ。
まさかシャッターをきって飯を食うなんて
あの頃は想像もしていなかったぁ
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-17 22:40 | 写真会議
2010/02/15
e0107829_220677.jpg準備は万全だったか

そう、今日はまた新しい仕事
この場合の準備とは、いかにニュートラルになったかと言う事。
ちょっとブレたけどすぐに修正できた。
せっかくの期待を裏切れないから、ちょっと力が入りすぎたのかな?

今日は2テーマ分の撮影
激闘だった。
身体は清々しい疲労
カメラも土鍋からの湯気としぶきを浴びた。お疲れさま。
撮影後、頂いた cola で、のどの渇きを潤しつつ
その場で軽いデータを受け渡し。

cola うまい。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-17 22:20 | 写真会議
2010/02/11
e0107829_2156020.jpg今日は師匠の誕生日。
昔の紀元節
その「紀」の「夫」なんだそうです。

今日、自分の仕事は一切休みにして。
あいにくの雨だけど家族で町のこども祭りへ
屋台なんかも沢山出るけど
お目当ては子供たちの舞台発表。
テコンドーに空手、
お囃子にお琴、
それに Dance
やっぱりねこうやって発表するべきなんだよ、すべての事はね。
習って練習して、上達したはずだもん。
写真だってもれなくそうなんだ。
言葉で説明つかないけどもそう感じた。

昨日の撮影で思った事。
そのゲンバになじむ努力をすること
まずは形から、服装から考えよう。
写真家といえど、そのゲンバの一人のクルーであるのだから。
毎日スタイリングをありがとう。

またクラい写真。
パッとした写真を載せたいなぁ。
明日は撮れるかな?
400 で f1.4
傘さしながら手持ち
なんでも写るようになったなぁ。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-11 22:19 | 写真会議
2010/02/09
e0107829_2322744.jpg就職活動ってのをした事が無い。
担任の先生に
「S木スタジオの社長からさぁ 俺んとこに『いい子はいないかって』話が来てるんだけど 山下、おまえどうだ?ピッタリだと思うけどなぁ…」
正直言うと当時の僕はS木スタジオなんて名前も知らなかった
写真を撮って飯を食おうなんて目標も無かった

書き始めたはいいけどよくまとまらないなぁ。

「誰かに認められるようになってから、それからよ!仕事は!」

今週頂いた言葉
味わい深く、身にしみた。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-10 23:42 | 写真会議
2010/02/05
e0107829_23142042.jpg午前中に一本撮影。
3カットだけなのですぐに終了。
戻ってから「今週もお疲れさま」と声をかけながら車の汚れを流してやる。
昼食後、画像処理してアタリデータを納品。
撮影に5分遅刻した以外は
スムーズに事が運んで気持ちがよかった。
今日はとても気持ちの良い出会いもあったし
見通しが良くなって来たかな。

ハトを撮りに裏の広場へ行ったけど
どこへ飛んで行ったやら、カメラを取りに戻ったらもういなかった。
せっかくだから見上げた空をパチり。
これからも地に足つけて地道にがんばろう。
足もとがしっかりしてたらもっと上も見えてくるだろう、きっと。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-06 23:37 | 写真会議
2010/02/01
e0107829_2331425.jpg太陽は一つである

綺麗に撮る
美味しそうに撮る
らしく撮る
すばやく撮る
すばやくチェンジする
コンパクトなセッティング
などなど
ライティングに悩むときの要素。

どんどん簡素なセットになっている気もするけど
毎回、相当悩んで出した答えですよ皆さん。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-06 23:02 | 写真会議
2010/02/03
e0107829_1031155.jpg一月は毎年あまり忙しくないのだけど
今年は再会あり、別れあり、ちょっと仕事あり
仲間や先輩、先生、全部
つながりと、その有り難さをとても大きく感じたひと月だった。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-03 21:30
2010/02/01
e0107829_232893.jpg雪か。

スタッドレスを用意してない。
7年もの間お世話にならなかったから
ひとまず今年はいいか?と思ったらこれだ。
参った参った。
今夜はとっても静かだ。
明日朝は雪かきでスタートかな?

RTSⅢのシャッター音はとても軽やか。
中古屋の若い店員は「シャッター鳴きですねぇ」とか言うぐらい甲高い。
って言うかさぁ、Mップカメラの店員さん
もっと勉強しなさい!
沢山カメラに触れなさい!
話がそれた。
美しいカメラだなぁ
と、つくづく思った。
最近はなかなか一緒に仕事する機会が無いけども
「万歳コンタックス!万歳ツァイス!」
は変わらない。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-01 23:28 | 写真会議
2010/01/31
e0107829_23292164.jpgまさかねぇ、料理を撮影していてプロ野球チームの取材に行くなんてねぇ。
仕事の領域とかつながりってどう広がるかわからないもんだねぇ。
僕も去年、セパタクローの選手を取材したもんね。
甘味料の関係でね。
練習風景を撮影したんだけど、これがまた難しかった。
はじめて連写と望遠が欲しくなった。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-02-01 23:00 | 写真会議
2010/01/30 こどもはやし30周年記念式典
e0107829_372112.jpg「今日はプロがいるから」
今日何度聞いたことか…
僕は報道のプロではないし
舞台のプロでもない
でもカメラを握った時点でプロになってしまうんだ。
だけどね、そんな事はどうだっていいの。
プロじゃないけど自分の力でお手伝いが出来れば
少しでも役に立てればそれでいい。
でも過剰な期待は No よ。

30年続けるってすごい。
「すごい」
それ意外の言葉が見つからない。
子供囃子は30周年記念
正確には32周年らしいのだけど。
今日の感動はどんな言葉にしておけば良いのか、
文化の継承とか保存とか…
そんなんじゃないんだよな、きっと
それだけだったら今日のこの盛り上がりは無かったろう。
皆さんおつかれさまでした。
そしてありがとう、ハル。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-31 03:58
2010/01/29
e0107829_23203631.jpg何か写真を撮りたいと思う。
観て、パッと明るくなるような写真をね。
暗い日記になってしまうから。

さて、
今日は書類を整理し始めた。
去年もよく買ってるなぁ。
ほとんどは必要であるから手に入れたものだけど、
天井見上げて思い起こしてみると
アナログ時代には必要の無いものばかりだなぁ。
「もう要らない」「これで充分」と思っても
なぜだか買っている。
まぁ少しは反省すべきところもあるけど…

仕事の合間に少し髪を切った。
美容室 AZURA マネージャーと話す
「うちは人件費よ。正直言うと設備投資って大した事無いのよ。
でも人だけはさぁ、『もう足りる。もう十分。』と思ってもやっぱり足りなくなるのよ。
でもさぁ、新しい子が入らないとみんなが次へ進めないのよ、未来の為にねぇ。
だから人件費は無駄のようでも必要なのよ。」

なるほどねぇ、うちは人件費が無い代わりに機材なのか。
信頼して、一緒に仕事する道具達か。
ならばお金がかかってもそれは必要だってことだね。

「その修理費みたいなもんよ、今度のグアム旅行だって…」
そう、美容室 AZURA は社員旅行でグアムです。

そうだね道具だって人だって大切な仲間だもんね。
修理や慰安は必要だよ。

でも経営者って大変だなぁ。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-29 23:49 | 写真会議
2010/01/28
e0107829_22304128.jpg今日は朝からぬるい空気
機材を車から降ろして(機材に食べ物のニオイがついてるからなるべく早くおろしたい)
さっさとデジ現像処理して
ラボ行って E-6 のアガリ受け取って16時半までに納品。
カメラを持って渋谷→代官山→麹町→帰社。
重くて疲れた。
「もっと料理の撮影をやりたいなぁ」と移動中に思う。
フィルム、来週の分が届く。
なんだ?この箇条書き文
ライティング、考えすぎかな?
ライティングのセットでゲンバに緊張感を出す事はできないだろうか
あっ、そうだ、デルセー綺麗にしとかなくちゃ。
明日もデジ現像でスタート。
今日は歩き疲れた。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-28 22:48 | 写真会議
2010/01/25
e0107829_233513100.jpg 今日は午前中一件納品
帰りにY橋カメラで買い物
戻って明日の撮影に備え機材の準備
久しぶりに GX680 を積む
万が一壊れたら、MAMIYA RB67 これは借り物
フィルムの準備はアシスタントのSちゃんに手伝ってもらう
余計な事をするのでは?と心配。
この写真はノスタルジック過ぎるが
明日は春号の撮影だから爽やかな雰囲気に撮影しよう。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-27 23:52 | 写真会議
2010/01/24
e0107829_23391961.jpgなぜ安価なレンズと高価なレンズがあるんだろう
50年前に設計しているならともかく
今はコンピューターで設計しているのだろうから
時間も人件費もあまりかからないだろうに
でも写りは明らかに違うからおどろきだね。
安いレンズはいい加減に設計されているのか?
その「いい加減」をコンピューターはしっているのか?
いっその事高級レンズに一本化して全体の価格を下げたらいいのに
まぁそんな事したら京セラのツァイスみたいになってしまうか

あぁなんだかそんなに考えてもいない事をだらだら書いてしまった。
ぜんぜん眠くならない
日曜の夜はニュース番組も少ない
来週の撮影どうしよう
フィルム用意しなきゃ
この先行投資がわれわれの泣き所
参った。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-24 23:54 | 写真会議
2010/01/23
e0107829_2121465.jpg昨日撮影後
帰るコールした直後から急に僧帽筋から広背筋が重たくなって来た。
のし餅を二枚背負った感じ。

機材を DOMKE からアタッシュに移した後
朝陽を浴びた機材がホコリだらけなのに気付いて
ブロアーでシュっと飛ばした。つもりだったが
なんと、アタッシュの底からゴミが垂直に舞い上がってきた。
ノーマークだった。

いくら防塵防滴処理してあってもこれでは台無し。

「ホコリをかぶらないように」
と思って入れていたアタッシュ内部がゴミだらけなんて

反省


アタッシュケースはレンズフードの収納は抜群。
速写性は無いけどね。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-23 21:37 | 写真会議
2010/01/22
e0107829_1703583.jpg17-40 f4L
35 f1.4
50M f2.5
50 f1.4
本日の携行レンズ
撮影の待ち時間に、似たような焦点距離ばかりな事に気付く。
だけど必要であるから持って出てきたのであって、
事実どれ一つとして使わないレンズは無かった。
焦点距離は似てるけど、瞬間・瞬間で気分が違うのであって
その気分の微妙な違いを絶妙に受け止めてくれるレンズたち。

今日の取材内容は
『家にあるモノを「必要なもの」と「そうでもないもの」に仕分けて
収納スペースを確保する』でした。
「そうでもないもの」は処分するとのことでした。


今また気付いた
レンズフードがホコリだらけ。

あと
canonさん
50M f2.5
早く、なんとかカッコいいレンズにしてくれ!
今年の仕事始めに
「それ何のレンズですか?見た事無い」
ってクライアントの顔が不安そうだった。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-23 17:12 | 写真会議
2010/01/22
e0107829_21422455.jpg忘れないように書き残しておこう
「料理はブツじゃないんだよ!」
料理写真は配置の妙で撮影するものではない。


最近の撮影には緊張感が無いのはカメラのせいか。

「撮る側にももちろん、撮られる側にも緊張感を与えるんだよ。撮るぞ!って」
と写真家 S 氏。

デジタル一眼では無理なのかなぁ
冠布かぶってライブビューで撮影してみようかな?

君がこの春から社会人だもんね
それだけ時間がながれているんだから
写真の世界だって色々変わるわけだ。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-22 21:40 | 写真会議
2010/01/13
e0107829_23204733.jpg今日は逗子のお料理の先生の家まで。
「はじめまして」の方と一緒に仕事をするのはとても緊張する。
それにモデルの子も撮るし…

先生は思っていたよりも気さくな方で
子供の話をしたり
年齢も近いしで
緊張もほぐれ
なんとか撮影も無事終了。

撮影後の試食
の、つもりが食べ過ぎた。
ヤマイモあったしお腹がふくれたか?

またドライブ気分で撮影行きたいなぁ。

今日の反省
トレペが残りわずかなのを忘れてた。
メモリーカード内のデータを整理していなかった。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-13 23:35 | 写真会議
2010/01/03
e0107829_1551499.jpg新年明けました。

昨日二十年振りの同級生にあった。
よく野球をやったり、ファミコンのソフトを貸し借りしたり
駄菓子屋にも行った、
もちろん明日仲直りできるケンカもした。
それと同時に冷めたような気持ちも抱いていた仲間
それぞれいろんな事情もあって
こちらから出す言葉も見つからずで。
なんだかヌメッとしたような。
でも確かに同級生だった。
再開の記録写真は撮った。

写真を撮るとはどうゆう事なんだろうか
いまさら、と言うか今だからか?
年の初めに心に留めておきたいから

「山下さんが撮るときに気をつけてる事ってありますか?」
聞かれたとき、半分冗談で半分本気でこう言うの
「撮る時は相手を好きになるの」って
雑貨だって料理だって人だって…
「好き」だから相手を深く知りたいと思うの
知りたいから話しかけるの
「どう撮って欲しい?
 どの角度がいい?」
って。
または事前に調べたりして相手を知るの、インタビュー。

そうするとやがて相手から
「ここから撮って」
「今撮って」
とか言ってくるの。ほんとに。

でも反対に言ってこないモノも中にはいたりするわけ。
そんときはこっちからバッと撮っちゃうの。
言ってこないモノってのは大体ファーストコンタクトで判っちゃうの、
だって多い時は月に一般人を50人ぐらい撮ってんだから。
崖の底に向かって小石を落としてその地面にぶつかった時の音をたよりに
深さを想像してみるみたいに、
まず「こいつはどんなやつだろう」って
そん風にバッて撮っちゃう。
そうすると大体ふつうは、ちゃんと返事が返ってくるの。
返ってこないのはひょっとしたらニセ物とか
裸にされたくないとか?

よく写真家は「花で始まり花で終わる」なんて言うけど
それは本当で、でも本当でもないと思うの。
なぜかって、それは興味があるかないかだから。
興味があるものを撮りたいとか撮り続けるとか
ってことは、もっと知りたい、今より関係を深めたいってこと
裸の姿が観たいってこと。
だから最後は花って決めなくていい。

インタビュー → interview
スペルあってんのかな?
要するに中身をみるってことは
全てが見たい=丸裸にしたいって事のようにも思える。
一歩踏み込んで、こっちから。
待ってないで声かけたり、ボディタッチしたりしたりしてね

だから写真を撮るってことは
被写体との関係を築く事ことなんじゃないのかな…
「光を捕らえること」だなんて言う人もいるけど
それは上辺だけ、形を撮っただけなんじゃないかな…
それじゃぁきっとすぐに飽きるよ。
観ていて苦しい写真になっちゃう。
[PR]
# by shashinnojikan | 2010-01-03 22:58
2009/12/28
e0107829_2395090.jpg4人で高尾山に登ってみる。、
リュックにお菓子を沢山詰めて

やけに空いていた。
こんな時期だし来る人も少ないのだろう。
目をつむり優しく微笑んでいるかのような空気が漂う。

坂道を一歩、また一歩
階段を一段、また一段
自分たちの歩幅でのんびりすすむ
妻とゆっくりおしゃべりしながら
子供たちの勝手振りにちょっとイライラしたり

ちょっと忙しかった年末
身体に疲れも溜まってるようだけど
家族で過ごす時間はまた別の次元にあるようで
神経や身体を解放してくれる。
また来ようね

売店は全て正月の仕込みで忙しいと言う事で休業だった。
それで空いてたのか。
[PR]
# by shashinnojikan | 2009-12-29 23:36
2009/12/25
e0107829_22542710.jpg古いものを出さなければ新しいものは来ない
と、整体院の日めくりにあった。
来年の目標
「現状維持」
と、ダンディー坂野は言っていた。

ソフトの不具合なのか、HDの不良か、5DmkⅡのデータが元々おかしいのか、
納品データに不足があると連絡あり、二つの編集部から。
今日はその修正データの納品。
サムネールと実データの表示コマが一致しない問題
残念ながら来年に持ち越し。

この35ミリ、かなりねばれる。
最初は重いと感じたけど使い込むうちに軽くなって来た。
けど大きい。
5Dの駆動音は品がない。
[PR]
# by shashinnojikan | 2009-12-29 23:09 | 写真会議
2009/12/16
e0107829_1557284.jpg今日はライフワークのチョイ悪おやじの撮影。
ウソ! 清治さんの年賀状用ポートレートの撮影。

先週、イレギュラーで来たフィルムでのダイエットテーマのイメージ撮影
緊張した。
初めてのクライアント
初めて使う PROVIA100F
数日たって今思う事
デジタルカメラで撮るよりも
撮影後、頭の中がスッキリしていた
そして体はすがすがしい疲れ。
ポジのアガリ見てから
「まだ詰めが甘い!」
と感じたところが沢山あったけど
撮影枚数に制限がある方が自由な発想で撮影出来ているようで…
あぁそう、僕は135mmロールではいちいちポラなんて撮らないんで
頭の中ですべてシュミレーションだから。
だから汗ダク、いつも。
「モノはこれです。1、2、3…で全部で5カットです。」
クロスを自分で選んでアイロンかけて…
全部まかされての撮影は自由でいいけど
ポラもきらないから
正直なところ、アガリポジを納品するときドキドキ。

PROVIA 100F はおとなしい色
でも、おとなしく素直なだけにフィルターワークに迷わない。
その点ではE 100vs より使いやすいかな?
[PR]
# by shashinnojikan | 2009-12-16 16:22 | 写真会議
2009/12/10
e0107829_23283610.jpg今年は一つ、料理の連載が終わった。イタリアンだった。
今日また一つ、5年ぐらいつづいたレギュラーが経費削減を理由に打ち切られた。
先週、友人写真家ssezさんに長野からのおいしいリンゴを頂いた。
その後、くだもの屋の友人 S 君にまたリンゴを頂いた。
その頂いた沢山のリンゴ
全部食べて無くなってしまった。
すると今日、お得意さんの写真家Mさんから長野のリンゴをまた頂いた。
これも美味!

下ばかり向いてらんないよ
古いものは去り、そして新しいものがやってくる。
今夜リンゴからそんな事を感じた。

でも下を向いたらこんな光景→にも出会った。
[PR]
# by shashinnojikan | 2009-12-10 18:00 | 写真会議
2009/12/03
e0107829_12253711.jpg妻を撮ろう

しあわせがいつまでも続くように…



愛(1)するつ(2)まにサン(3)クス

今日12月3は妻の日
[PR]
# by shashinnojikan | 2009-12-05 12:27


kota yamashita on the web
by shashinnojikan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31